fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
 映画――というか、アニメを見てきました。
 毎年恒例で、止めようかなぁと思いつつ、見てきたという。
 うん。
 黒の組織が絡むって話だったからね。そろそろ、メインに話を軌道修正させてくれないと、疲れます。13弾ってことは、13年以上続いてるってことだしね。小学生で見始めてたら、とっく社会人だよね? いや、大学生とかか? どっちもありか。
 『名探偵コナン 漆黒の追跡者』
 話的には、けっこう盛り返したかな。
 イースターエッグの話より後は、去年まではず~っと、見た後に不満が残る出来ばかりだったので。
 ま、まぁ、節目というか、折り返し地点ですよ~って出来が、退屈させてくれなかったって感じでしょうか。
 ねた的には、三つ巴だしね。
 少年探偵団も、まぁ、まぁか。
 園子ちゃんも、いいとこで出てきてたし。
 高木刑事も、ちょっと老けたかな~という印象を受けつつ、可愛かったしね。
 服部君も出たし。
 メインの連続殺人は、まぁ、けっこうありがちではありますが。犯人は意外性があったかも。でも、魚里的には、またか―――な、パターンでしたがね。はい。うん。けっこう好きめなキャラが犯人ってパターンでありましたし。
 個人的に、アイリッシュ、いい味出てたと。黒の組織の人だけど、まぁ、ある意味、儲け役的なラストがいけてます。ごめん、昔の東映時代劇だと、主人公に何かといっては絡む、殺したがりの浪人とか用心棒とかの印象が……。悪の道にいるのは間違いないのに、なぜか、お縄にならずに生き延びてたりするキャラね。ああいうのって、好きだったりするからなぁ。ただ、あの眉は、少年漫画だなぁって印象ですが。
 子供向け少年漫画――――と思いつつ。女子高校生のあの活躍がちょっと………と眉を顰めるのは、どうせ、魚里が蘭ちゃん嫌いだからなんだろうなぁ。正しすぎる子は、苦手です。だから、多分、主人公も、個人的に好きか? と、聞かれると、どうなんだろう。わかりません。実のところ。
 うん。『金田一君』も、はじめちゃん個人が好きっていうのより、高遠くんが好きだから――に、比重が偏ってるしなぁ。魚里の場合。
 『コナン君』だと、どうも、魚里は敵方にも、味方方にも、彼が好き~~~とはしゃげるタイプは実のところ、いない。ま、まぁ、高木刑事はけっこう可愛いとは思いますが。最近間抜け度ばかりが高められてるのが辛い。いつも佐藤刑事の引き立て役だし。ちょろっと思ったこと。入れ替わってるのが高木刑事だったら面白かったのにね。でも、ありえないのは、最初あたりの発言でわかるからな。でも、話的にあってもよかったかも。主人公とかなり絡んでたりするし、一発でばれるか………。
 あと、思い出した。
 DAIGOくんが、声優してたんですね。
 エンドロール見るまで気づいてなかったので、けっこうカツゼツ(変換できない……)がよかったんじゃないかな。この声優誰だろうと、聞いたことないなぁと思ったことは思ったのですが、別に、下手とか感じませんでしたしね。魚里のちょっとカツゼツ悪いと聞き取れない耳でも、ちゃんと聞き取れましたしね。これ、俳優も声優も大事だよね~。と、書きながら、最近、彼が苦手じゃなくなってきたからの贔屓じゃなかろうか? と、心配だったりもしますが。うん。


 えと、読書。

 『ずっとお城で暮らしてる』を、読みました。
 ミステリです。アメリカの女流作家の作品です。『たたり』って映画の原作を書いた人の作品だそうです。見てる気もしますが。似たようなタイトルけっこう見たからな。わからん。
 あとがきが、桜庭一樹さんだったのですが。この方女性だったのね。男の人だと思ってました。
 イヤな感覚というか、ざらついたなにか不快なものは、感じなかったです。腹立たしさとか、は、ありましたが。
 彼女たちのこれからの生活に不安は覚えましたが。でも、ある種うらやましかったり。なんか、あのまま人知れず息絶えて、でも、そのまま暮らしてそうな。
 ジョン・ソールさんを思い出したかな。『暗い森の少女』とか。あのあたり。でも、なぜか、『暗い森~』ほど救いがないって印象を受けなかったですね。それは、メリキャットとコニーが、どこか妖精みたいな印象だからかもしれません。なんとなく、そんな印象を受けたんですが。あとは、昔の映画で見た、二人の姉妹のところに、男の人が入ってきてふたりの生活を揺らがして、挙句、出てゆくか殺されるかしたって救いのない話を思い出したりしたり。ある種、古典の典型的な話といえなくもないんですけどね。古典ってほど古くもない気がしますが。
 ともあれ、狂気にとらわれてるだろう、ふたりの姉妹が幸せに暮らせるといいなと思いつつ。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる