fc2ブログ
2024/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 『リトル・ダンサー』見ました。
 有名な話かなと思うので、あらすじは割愛。印象的だったとこだけ触れてます。
 ビリー少年とその幼馴染のマイケル少年が、けっこういい味出てます。
 クラスメイトかな~な、女の子より、トランスセクシャルかなんかなマイケル少年のほうが重要っぽく描かれてるあたりとか。最近見たイギリスの映画やらドラマやらから、つい、イギリスの人って、あんがい、トランスセクシャルとかセックスマイノリティ(って云うんだったかなぁ?)好きよね~と思ったりするんですが。これは、偏見持ってませんよっって印象付けなんかなぁ。よくわからん。ま、その方面は、あくまで、メインじゃないけどね。
 ビリー少年のお父さん役の人、どっかで見た記憶がある。というか、アイルランドの典型的な男の人って印象が強いのかな。
 あとは、『ハリポタ』に出てる女の人がいましたね。ビリー君のバレエの先生役で。ロンのお母さんやってるひとかなあ? 違うかも。『ハリポタ』熱狂してないので。
 ビリー少年がマイケル少年のおうちに行った時のマイケル君の格好に、思わず度肝を抜かれました。やって、ワンピースなんやモン。この子男の子かと思ったのに、女の子だったん? って、違った。父親も母親がいないときにこっそり――って、それ見て育ったからの後天的なトランスセクシャルと見ましたが。さて。なんといってもあのあたりの時代のイギリスって、まだ、ゲイに関して、結構きつい時代ではなかったかと記憶を漁ってみたり。魚里の記憶違いかな?
 マイケル少年とビリー少年のお別れのシーンが、印象的です。マイケル少年からラビリー少年に頬キッスはあったものの(ビリー少年はロイヤルアカデミーの試験中にマイケル君よりもちょっとなよっとした感じの少年に懐かれたときに殴り倒したりしてたんで、マイケル君以外の同性がそういうことをするのには、不快感がある模様です)、お別れのときは、自分から、マイケル少年に頬キッス。う~ん。親友なんだなぁ。で、この少年は、成長した後しっかりその道に進んでいるらしい。隣のシートにいる青年は恋人っぽいしな。そうか。幸せならいいんだ。
 ロイヤルバレエアカデミーに入学して、あの有名な、男のひとが白鳥の湖を演じるバレエ団で、プリマを演じるビリー少年の成長した姿でエンディングでしたが。あ、と、トロカデロ――じゃないです。たしか、今市子さんが『萌えの死角』でエッセイ書いてたバレエ団じゃないかなぁ。あまり固有名詞を覚えない魚里なので、あやふやですが。
 ともあれ、面白かったです。


 『アイツの大本命』って漫画を読みました。
 えと、田中鈴木って人の、BLものです。
 わたわたバタバタと主人公が忙しない話でしたが、面白かったです。
 美形の佐藤君にちょっかいかけられているぶちゃいくな吉田少年の恋愛模様ってところかな。
 最後までのシーンはありません。せいぜいキスとか、その触られるあたりまでですが。きっちりその辺を書き込んでないので、非情に読みやすいお話です。きっちりと書き込まれた漫画が好きな方には物足りないかな? 顔を真っ赤にして涙を堪える吉田少年が、結構可愛くて、ツボです。コンセプトは、不細工受けなんだそうですが。う~む。
 佐藤君は、ドSだそうです。吉田少年が可愛くて仕方ないから虐めるって行動が、愛ですねvv ぜひとも、オバケ屋敷でどんな騒動が起こるのか読んでみたいものです。


 ええと、職業訓練の試験に受かってしまいました。いえ、希望してたのでラッキーなんですが。不安もあったり。まぁ、この状況じゃ仕方ないか。
 色々不安を抱えてたので、試験から帰った日の夢だったか、その翌日の夢だったかが、試験の合格通知が届いて、それを父に見せたら「ふうんそれが?」ってやられた夢だったので。いっそう不安が募ったりしていました。
 いえ、夢で合格の手紙が届くのって、現実の不安が原因で、願望だから、実際にはかなっていないとか何とか夢占いであるんですよね。さて。この結果だけで、夢占いをくさしちゃ駄目よね~と考えつつ、ちょこっと考えないでもない魚里だったりするのでした。はい。

 今月のひそかな目標は、ブログの毎日更新だったので、これは、クリアしましたね。よしっ!
 来月こそは、お話をアップするのを目標にがんばろう。一応の目標です。 ← 弱気……。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる