fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
中吉
 寒いですね。
 雪花が散りました。

 ストレス解消に、映画を見てきました。しかも、久々のハシゴ。その上、2本とも邦画。めずらし。

 『K-20』と『誰も守ってくれない』の2本。

 左から。

○ これ、当たりでしたvv 邦画で集中切れずに最後まで楽しめたのって、久しぶりです。DVDになったら、買うかな。
 ネタばれてるかもしれないので、気になる方はスルーでよろしくです。
 ただ、役者の名前が思い出せなくて、それが気になって気になってvv しかも、それが主役2人だから、あなた。魚里がどれだけ俳優に疎いかわかろうってもんでしょう。
 金城武が出てる話、多分、始めてみました。ああ、このひとが~と、今頃わかるって云うのも相当ですが。
 中村トオル。ああ、このひとか。いや、大概疎いよな。どうも、印象が柳場敏郎(この字か?)に重なってしまいました。って、『踊る~』の彼しか知らんがな。
 オチ的には、ああ、あのネタ使ってるのねとか、明智さんと怪人二十面相の謎っぽいのが頭の中ぐるぐるしてました。色々あるんですよ。魚里も詳しくないですが。明智夫人が怪人二十面相だとかその愛人というか恋人だとかいうのがあったような気がします。明智さんの二役説。明智さんの妄想説。サーカスの某が正体だ。などなど。おおむねその辺とか色々伏線というか遊んで使ってますよね。そんな気がしました。
 最初の辺見てて、ああ、怪人の代代わり物かな~と思ったりしたり。
 ああ、彼が実はってオチかな。とか。
 それをフェイントにして彼が実は~かな。
 とか。
 結構ぐるぐると楽しんでました。
 ま、2/3は当たってましたvv
 あと、頭の中を過ぎったのが、『スポーン』とか『スパイダーマン』とか、『怪傑ゾロ』とか。ま、マントを翻したり帝都を飛び回ってますからね。しかたないか。
 マントが翻る殺陣って、好きです。軌跡が綺麗ですもんね。でも、きっと、やってるほうは鬱陶しいだろうなぁ。邪魔そうだ。
 あと、色っぽいシーンを無理に入れなかったあたりに拍手。うん。そのほうがいいよね。あのオチは。
 気になったというか、笑ったのが、帝都を直線に走る泥棒修行ってxx あれ、目抜き通りであんなことしとったら、どう考えても不審者以外の何物でもなかろうに。しかも、昼日中。おいおい。
 どこから焼き芋が?
 ラストの鳩は、あのアクションの最中によく殺されなかったもんだ。鳩を大切にしてる割には、粗雑に扱ってないか? とか。
 ま。その辺はフィクション~と、頭の隅に追いやりましたがね。
 楽しかったですよ。
 うん。

○ これは、まぁまぁかな。前評判がいい割には、可もなく不可もなくな気がしました。
 感情移入は出来たけど、どこか今一嵌れなかったのは、めちゃくちゃ個人的な理由でして。ヒロインがねぇ、顔見たら強張るくらい苦手な人によく似てるんだわ。歳が違うしね別人ってわかりきってるので最後まで見れましたけど。第一印象でそう思っちゃったんですよね。ああxx しまった~~~と思っても後の祭り。ヒロインの顔まで知らなかったしな。
 そういや、こっちに、柳場さんが出てましたが。あの役、多分二十年位前だと、西田敏行あたりがしそうだな。ま、苦手なので、柳場さんでよかった。
 内容はねぇ。
 う~ん。
 言いたいことはわかるが。
 難しいよな。
 殺人事件の報道とか見ると、他人殺したとか無差別とかは、もう、これは、駄目だなと思っちゃいますから。うん。加害者の家族がかわいそうっては一応思うんですよね。家族ったって、色んな家族がありますし、殺人の理由とか動機も色々身につまされるのがあったりする場合もありますし。被害者ももちろん可愛そうなのは云うまでもないですが。ただ、加害者の家族は、他人を殺してるって言うのは、もう、やっぱ、自殺が多いしなぁ。まだ、尊属殺人のほうが、救いがあると思うのは、他人を殺してないから。家族内だから――って、勝手に思っちゃってるんですが。どうなんだろう。今は、尊属殺人=死刑じゃないですしね。
 家族って、いろんな意味で凶器にもなるんだなって。
 家族のあり方なのか。
 社会の構造なのか。
 色々考えさせられる話ではありました。使い古されれるといわれたらそれまでですが。
 なにが言いたいのか、わからんな。われながらxx

 ま、そんな感じで。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる