fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
小吉

洋画・俳優バトンバトン

Q1 好きな映画の製作が多い国は?
A1 アメリカが多いですね。
Q2 好きな俳優は?
A2 アンソニー・ホプキンス/ジャック・ニコルソン/キアヌ・リーブス/ヒュー・ジャックマン/ラルフ・ライアック
Q3 その理由は?
A3 幅広い演技力。
Q4 好きな監督は?
A4 意識したことないです。
Q5 その理由は?
A5 映画は、面白ければいいです。
Q6 好きな映画の題名は?
A6 『カンタヴィル城(家)の幽霊』『闇を見つめる瞳』『リーンカーネイション』『過去へ旅した女』『パンズラビリンス』
Q7 とても心に残る映画の題名は?
A7 後味の悪さで心に残ってるのが、『E.O.D~重爆物処理班~』です。
Q8 好きな映画のジャンルは?
A8 ホラー/ミステリ
Q9 苦手な映画のジャンルは?
A9 戦争もの
Q10 好きな(ラブ)コメディーは?
A10 プリティ~シリーズ
Q11 好きなラブストーリーは?
A11 あまり見ないので。
Q12 好きなサスペンス、ミステリーは?
A12 レクターシリーズ
Q13 好きなドラマは?
A13 『マクベス巡査』シリーズ/  『タガート』シリーズ
Q14 好きなアクションストーリーは?
A14 『コンスタンティン』『ルパン』――A.ルパンのほうね。孫も好きですけど♪
Q15 好きなミュージカル、ダンス映画は?
A15 『ヘアスプレー』『サウンドオブミュージック』
Q16 好きな戦争映画は?
A16 なし。
Q17 好きなホラー、流血映画は?
A17 館もの系
Q18 好きな法廷物映画は?
A18 見ませんね。  『目撃者』とか、女弁護士と少年が出てくるの――って、法廷物? ミステリよね。
Q19 劇場で映画を観る派? それともDVDレンタル待ち派?
A19 ケースバイケース。
Q20 劇場へは一人で行く派? それとも絶対誰かと一緒でないと行かない派?
A20 どっちでもオッケー。
Q21 劇場で1回以上観に行った映画は?
A21 なし。
Q22 その理由は?
A22 二回目はよほど気に入らないと無理ですし、そういうのは、DVD待ちになります。
Q23 どうしてもこの映画だけは耐えられなかった、または『金返せ!』と言いたくなった映画は?
A23 『ドリーム・キャッチャー』『フォーゴットン』
Q24 理由は?
A24 両方とも、あのオチはないでしょう。カタルシスを期待してるのに、みごとに潰された、もしくはj肩透かしにされた、不快感。
Q25 お疲れ様。 最後に一言。
A25 映画雑誌を買うほどのマニアじゃないですが、楽しませていただきました。ありがとうございます。

 ま、そんなこんなで、昨日今日で4本見ました。

 『ハムナプトラ3』『100年後』『スマイルコレクター』『白蛇伝』

 左から。

○ 物量作戦がキモだからか、3話目ともなると、やっぱ、見る側も驚きが少なくなりますよね。ジョナサンとかアレックスとか家族関係が今一良好じゃないのか。ま、まぁ、な。父親に息子が反発というのは王道ではありますが。母親も、なんか、こう、ね。思春期過ぎても難しい息子。手を焼く両親。でも結局ラストはハッピーエンドで。家族の再生(そこまで深刻じゃないが)がテーマのひとつか? 個人的には、あまり萌えシーンはなかったね。ま、こういうもんかって感じ。もう一組の家族のほうがしっかり邂逅しないのが、ちょっと不満ですね。ちなみに、伯父さん妙に可愛いです。いかん。やっぱ、へたれに視線が向くのだな。間抜けじゃなくって、へたれってところで、ポイント。外見が今一好みじゃないのが惜しいな。

○ 原題は、“zombies” はい。ゾンビ物です。でもって、舞台は、アメリカ。ペンシルバニアだかどっかの元炭鉱町。そこで、100年前、地主兼山主に炭鉱に生き埋めにされた移民の子供たちがゾンビになってニンゲンを襲うため、毎晩うろついているという設定。で、そこ出身の旦那さんを亡くした奥さんと二人の姉妹が越してくるんです。で、まぁ、事態が動き出すのかな。ゾンビ物にしては、話の筋立てとか、結構好きです。ちゃんと、復讐仕立てにもなってますしね。ラストは、一応、円満解決。よかったね。と。してるはずだ。魚里はそう解釈したんだよね。とまれ、ラストすっきりしないホラーはもう飽きたって人にはお勧め。

○ フランスのミステリ物。面白いですよ。うん。ちょっと、最初のほう冗漫かなぁと思ったりしましたが、そこも必要なとこですし。会社を首になった二人組の幼馴染の男が、180km/hで車を転がしてて、人を轢いちゃうんですね。で、その人が、200万ユーロなんつう大金を持ってたので、怯える助手席側の幼馴染を脅したりすかしたりして、死体遺棄して、お金を猫糞しちゃうんですね。猫糞されたお金は、身代金。犯人側は、最初の被害者を殺してしまって、次の被害者を。それと、奪われた身代金も取り戻そうとする。三つの謎が絡み合う事件の解決ですね。主人公のリューシーって女刑事さん、なんでそんなに上役に頼られてるんだとか、2,3疑問点があったのですが、それは、特典映像のプロモ見て解決。それ、しっかり本編で入れてくれないとわからんって。って、ぼけっとしてたときに流れてたのかもしれないんですが。少々不親切といえば不親切かな。リューシーと犯人の関係が、実は、今もって謎。書かれてたっけかなぁ。ところどころアレ? と思うとこもありますが。おおむね、楽しめます。結構鬼畜なのが、轢いて身代金猫糞したハンドル握ってたほうの男。もちろん、二人で仲間割れとかあるんですが。そこまでやるか。とかいろいろ。

○ 買ってから半年くらい経ってますが、やっと見ました。が、あれ? こんな内容だったっけ? 妙に記憶と違ってるんですよね。自分で色々脳内で変えてたのかなぁ。それとも、ラストまで見れたことがなかったのか。和尚さん、あんたが諸悪の根源やん! と、まぁ、突っ込みどころ満載で。昭和33年作のアニメですからねぇ。宮城真理子さんと森繁久弥さん、一人で何役してるんやら。ノスタルジィは満載ですが、ああ、今じゃこんな台詞使ったら笑われるよなぁとか思いつつ、それでもラストまで見れたので、よしvv


 いかん。
 まじで、何もする気が出ません。やっぱ、失業手当て認定前だしね。出たからといって、再就職先探さないとね。でも、ないのよ。近所のハローワークが、なんか、雇用のもちこみ率がワースト1とか2とかってとこみたいでね。かといって、遠いとこまで行きたくないしね。はぁ。――こんなんサイトのブログに書いてもなぁと思いつつ、溜め込むばっかじゃやっぱ、腐れそうなんで。吐き出させてね。ごめん。
 やばいですね。
 本を読もうという気力すらない。そのせいで文章が書けないのではないかと。
 なんか、萌えが、不足してるんでしょうね。
 で、かろうじてできるのが、DVDを見ること。それだけ。
 ま、ね。まだ、おうちもあるし、ましだと感謝しないといけないんでしょうが。やっぱ、渦中のニンゲンは、そこまで余裕はないのだろう。
 このDVD鑑賞は、所謂、逃避行動に他ならないんでしょう。わかっててもやめられん?!

 ごめんね~。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる