fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
なぜだ? まぁどうでもいいっちゃどうでもいいことでしょうか?
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 最近ちょっとチェコ語を調べまくっては控えてますが、その控えをもう一度見てもどこに書いたかなかなか出てこないので、numbersにタイプしようと奮起したのですよね。

 ところがです。

 いきなり引っかかりましたよ。

 š ← こんな感じで一応今知ってる限りでは3タイプのアクセント記号が文字につくのですよ。はねるのと丸が今のところうお里の知ってるチェコ語のアクセント記号なんですけどね。
 ところが〜です。

 mにˇ ←この記号を乗っけようとするも、どれだけ奮闘しても乗っかってくれないんですよ。で、こういうアクセント記号がついてる文字が一応キーボード上にあるのですが、そこに、mにアクセント記号の乗っかったものは一個もないorz
 これは〜マックのミスなのか、それともうお里がまだ試していない何か方法があるのか?
 一応ネット上でも調べたのですけどねぇ。
 こういうのが一個でもあると、なんかちょっとモニョっとなりますよね〜。

 ということでしたが、ふと思い立って、単語自体をもう一度翻訳し直してみましたら、なんたること! いえ、よくやりますがorz
 書写しのミスでしたね。
 センチメートルを調べて控えてたのですが、cntmetreでしたわ。どこにもアクセント記号なかった〜xx でもまぁ、いらないイライラが解消されてよかったです。
 チェックは必須ですよね〜。
 特に慣れない外国語だしね。
 


 んで、今日の鳥事情vv

 今日はカラスどんじゃなくてイソヒヨドリくん。派手なのでオスだろうということで。

 図鑑とかでもなつっこいとかって書いてますが、本当案外なつっこいです? 警戒音を鳴らしながらも、こちらがネズミ鳴き? をすると少しずつ近づいてきますが。まぁある程度以上はよってきませんけどね。
 今日は、珍しく、よってきたな〜と思ってたら、パンくず咥えて飛びました。あえて逃げたとは言わないvv 裏の家の庇の上まで咥えていきましたよ。
 んで、まぁ、イソヒヨドリくんがいなくなったすぐ後に、入れ替わりのようなタイミングでカラスどんがきましたけど。
 順番待ち?
 どうなんでしょうね。偶然かな?
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる