fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
DVD2本 ネタバレありまくりvv
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 なんか、創作してたら叔母の死に関係することで書類のコピーとかって母が途切れ途切れに書類持ってくるので、創作にならんやん! と、自棄起こしてた昨日です。一応なろうとアルファ の方にはアップしましたが、おかげでタグいじる気力がなくてサイトの方にはアップしてない体たらく。

 まとめて持ってきてくれればマシなのに、一個見つけたら持ってきて〜ってやるから、集中してても途切れる途切れる。
 いっぺんに〜って言っても、書類が難しいので無理! って言われてどうにもこうにも。

 それにしても、死んだ後の書類で本籍地だっけ? あの書類って、移動させても面倒くさいのね。わざわざ移動させたってやっぱりとらないといけないのだったら、意味ないし。今いる場所でいいやん。
 私なんか、死んだら、地元と鹿児島で取らないといけないんですよ! 面倒な。
 母なんか、地元とと県庁所在地と鹿児島で取らんといけんし。鹿児島の本籍なんて移動してるのにこれ!
 いらん手間ばっかりかけさせるよね、役所って。マイナンバーあるんだから、もうそれで充分だろうに! 古いシステムはもうどうにかして! 税金取ってるんだからそれも仕事だろうに。

 と、まぁ、ふたりして愚痴り倒してましたけど。

 んで、まぁ、昨日返却ついでに借りてきましたDVD4本。うち1本は〜見れなんだ。面白くなかったのよ。導入部からして。

 面白かったかどうかなんかラストがもにょっとなった「ザ・ピーナツバター・ファルコン」。
 ダウン症の男性と人生ドツボにいる同年代? くらいの男がなんとなく一緒に旅をするロードムービー系。
 途中でダウン症の男性のいる施設の職員女性が参入するのが〜う〜んとなったが、ハリウッドムービーじゃ女性のけた話は無理か、と諦めた。
 これはなんか他ごとしながら掛け流し。
 施設に空きがないから〜って老人ホームに入れられたダウン症の男性が憧れてたプロレスラーのプロレス学校に入るべく脱走して〜って話だけどね。
 も一人の男は、蟹漁の漁師なんだけど兄が亡くなってからやる気がなくなってやさぐれてドツボにいる。で、自分を見下してくる相手の蟹網に放火して逃げてる途中でダウン症の男と出会って〜って。州で10人しか蟹漁師になれないとかって詰んでるよね。
 でまぁ、ダウン症の男がプロレスラーにとりあえずなるんだけど、なぜかも一人の方ががんばれーって応援してたら見下してきていた男らしき人物が火かき棒か何かで頭を殴ってフェイドアウト〜病院。
 サンフランシスコだったかどこかについたよ〜って辺りでエンディング。
 え? これって? 男性死んでない? 生きてるの? ハッピーエンドなの? 
 よく分からないラストだった。


 邦画。
「閉鎖病棟」
 なんとなく鶴瓶さんが出てたので借りてみた。
 ボロボロ泣いたわxx
 演出としては〜あまりあざとさはないかな。自然体で見れる感じの映画。
 鶴瓶さんって、存在感だけで演技するんね〜と思ったりしつつ。はっきり言って、上手かどうか分からないけど、たけしさんより上手な気がする。たけしさんはどこまでいってもたけしさんだからなぁ。でも、鶴瓶さんって、なんかこう映画中では鶴瓶さんのまま別人になってる気がするのはなぜだ? ただのうお里の好き嫌いか?
 浮気してた妻と弟を怒りに駆られて殺して、正気に戻って介護の必要な実母に誰も世話してくれないからと手をかけた。で、死刑執行。が、脊椎損傷で半身不随になるも生き延びて〜困った国が精神病院に入れることにした男の役が鶴瓶さん。
 昔三浦友和さんが演じた死刑執行後死ななかった犯人(実は冤罪)が釈放されたって2時間ドラマミステリを見たことあったけど、鶴瓶さんの方は釈放されず。あれ? と思っちゃいましたよ。
 で、彼がたらい回しにされた挙句最終的にやってきた精神病院で、仲良くなった若者二人。周りもなんとなく仲良し。
 うち一人の女の子が仲良しグループに逸れてる麻薬中毒患者かなんかアウトローな男に乱暴されて、行方不明になったというのを仲良しの若者から聞いて、任せとけと。
 殺しちゃいます。
 で、警察に捕まって〜裁判。
 行方不明だった女の子が証人として出てきて〜。
 一応ハッピーエンドなのかな?
 も一人の男の人も、内心の葛藤を越えて、退院して母親の面倒をみつつ〜。
 二人とも鶴瓶さんに待ってるからって言うんですよね。
 なんかもう、お涙頂戴なんだろうけど〜涙が出るのが困りましたよ。


 見れなかったのが「Wolves hour」。

 残りが、前みたけどもう一度見たくなった「サイコパス3」の劇場版アニメ。


 んで、前に買っておいた筋肉で牛肉のワイン煮を作ってみました。初挑戦!
 が、すっごいベタな失敗をしましたよ。
 砂糖を入れるのに間違って塩………。どこのホームドラマよ。新婚さんネタよね。
 ともあれ、入れてすぐに気づいても時は遅い。帰ってきません。
 慌てて砂糖入れましたが、焦ってたのでドバッと出ました! ああ、どんだけベタな失敗。
 でも、まぁ甘すぎますが、味自体はどうにか整ってるようで。
 お昼にいただきましたが、美味しかったです。
 ワインはまだまだあるので、今度リベンジですね。その時は筋じゃなくて普通にブロックを買おう。
 絶対ダイゴがねだるが、ブドウは絶対ダメなので、筋を少し避けておいて、水で茹でておきましたよ。案の定でしたので、そちらを上げましたが。茹で汁も好きなのですよね〜上げたよvv


 この間、チェコ語で蜂蜜と蜂蜜色を調べてたのですが、パニックでしたよ。
 最初に蜂蜜でググったら、なぜかミラーチェクって単語が出てきたんですよね。で、蜂蜜色って入れたら、なぜか、パルヴァ メドゥってでる。
 なぜ? と、調べたら、ミラーチェクって単語がどうも、曲者っぽいと言うかなんと言うか。
 翻訳サイトって、一度で出たから〜って使うと危ない危ない。
 パルヴァ ミラーチェクなんてできないんだよねぇ。よく分からんのだけど。ミラーチェクってヴァレンタインとか、愛する人に呼びかけるハニーとかって意味っぽい。でも、蜂蜜って意味もあるらしい。ならなぜ最初からメドゥで出ないんだ〜。謎すぎる。
 これがストールにもあってねぇ。こちらは動詞と名詞とで違うから仕方ないんだけど。
 たんにストールが欲しかったから入れたら、ザトクリィがどうやら動詞。盗むとかそんなのっぽい? ああそういや、stoleって動詞だよなぁって思って、調べまくって大判のスカーフで変換かけましたよ。まいったまいった。

 あとは〜柊の葉っぱって古い木だとトゲがなくなるんだって言うのを知りました。西洋柊。普通の柊もなのかなぁ?
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる