fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
書きたい話
IMG_0010.jpg

 書きたい話はあるのですが………今日は、一日お菓子作りにいそしんでおりました。
 お菓子って、スコーンと、チーズシフォンなんだけどね。最初はスコーンだけ作ったらお仕舞の予定だったんだけど、なんか作りたくなったので、そのまま、かねてから作ってみたいって思ってた、チーズシフォンにトライしたのでした。うん。砂糖が40グラムで、パルメザンチーズが70グラムという配合でしたので、甘くないんですよ。ケーキとしたら、邪道だろうか? でも、魚里的には、好きな味。ほんとはね、卵黄が4個分で、卵白が6個分なので、卵黄が2個残るはずだったんだけど、もったいないしね。以前にレシピで調べた卵シフォンだと配分が一対一なので、それにチーズを混ぜるという、初心者にとって不安なことをしてしまいましたが、いけましたvv 混ぜるタイミングさえ間違わなければ、オッケーなわけですな。ふむ。二個分の卵黄は、粉に入れる水に溶かしておいて、混ぜるわけですよvv うん。おいしくいただきましたが、少々重いかなぁ。お腹に溜まる感じでした。

 書きたい話………書きかけで、手を入れたい話もあるし。どれから手をつけるべきか、悩みまくりの魚里なのですね。困ったなぁ。うううう。

 お休みは今日一日で、明日からまた五日間通わなければ。はぁ。ガソリン代が、痛いのだよ。最近、帰りに高速通ると言うことを覚えてしまったもので、高速代も結構響きますxx ううううう。

 えと、愚痴はそれくらいにして、やっと、若竹七海さんの新刊がvv ああ、うれしいぞ。でもなんで、女性の作家さんは結婚すると、書くのが止まるんだろう。読者としたら、結構つらいんですけどねぇ。でも、いいの。若竹さんは、ともかく、新刊出してくれたからvv

 『月館の殺人』(だったか?)下巻が出たのを読みましたら、佐々木倫子さんのあとがきに、小野不由美さんの名前と、ちょっとした絵が載ってました。そうか、綾辻行人さんと結婚したんだったなぁと、そこで気づく魚里だった。それだけなんですがね。これは、漫画なのですが、魚里的に、佐々木さんの漫画って印象が強くて、実は全部の殺人がフェイクというか、お芝居だったんだよ~って主人公をびっくりさせて大団円なラストになるのではないかと、マジで考えてたんですけど。わはは/// 違いました。いや、まぁ、綾辻さんのミステリを読むのが久しぶりっていうのもあったんでしょうかね。まるっきり読み違えてたなぁ。

 本棚を漁って、『ミス・メルヴィルの後悔』を引っ張り出して読んでます。が、明日から、若竹さんの新刊にシフトだな。元お嬢様なオールド・ミスが暗殺者になる話です。懐かしいなぁと、ページをめくってたりして。で、まぁ、びっみょうに高遠君チック――でも、やっぱり違う(あたりまえ)な、脇キャラが、結構好きだったんですよね。うん。金田一君の事件簿がマガジンで始まるより前の小説かなぁ? ちょっとなぞですが。で、ま、魚里が好きになるのでやっぱり脇なものですから、登場回数が、少ないんですよね。口ひげが気になりますが。ひげはいらないよ~vv
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

初めまして!
月館の殺人私も読みました!!そして同じようにすべてみんなの演技だとばかり思ってましたi-202本当の殺人事件だったとは・・・。そのわりにみんな落ち着いてましたよね??使用人さんたちはギャグまで言うくらいi-193おじいさんまで殺されちゃったのはちょっと残念でした。

綾辻さんと小野さんが結婚してたのを先週知ってびっくりです☆しかも1コマだけいるし!!!!笑
 ティルミットさま
 ティルミットさま。
 はじめまして魚里です。コメントありがとうございます。や、『月館~』同じように思ってらっしゃったのですね~。あれは、やっぱり、佐々木倫子さんの漫画という印象が強かったからですよねっ。おかげで、暗いはずの内容が、からっと明るい感じで進んで、楽しめましたvv
 そう! そうなんですよ~あとがき漫画で、おおっ! と、目を見張り、記憶がvv でもって、早く続を! と、内心で叫ぶ魚里なのでした。
 綾辻さんは、初期の三作を読んだっきりでしたので、最近の作風は知らなかったりするんですよね。ですから、なお楽しめた感じですvv

 それでは、コメント、ありがとうございました♪
プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる