fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
映画の話
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 この間見たというか、気になってググった「マルセリーノの歌」って歌。多分タイトル違う?
 スペイン映画の歌だったのね。
 妹が口ずさんでいたのを聞いてなんとなく覚えてただけなので、調べたいと思いつつ忘れに忘れてた歌。
 だからあんなメロウなリズムなのね〜と納得。
 タイトルは「無垢な悪戯」だったかな? 原題はMalserino Pan y Vino かな? 
 内戦中のスペインの教会に捨てられた赤ん坊を12人の修道士が育ててゆく話? 13人ではなかったと思うが。主人公のマルセリーノって男の子がめっちゃ可愛い。
 ある意味牧歌的な背景なのに、ラストあれ?! びっくりしたわ。
 キリスト教って〜と思わなくもないけど、考えてみれば「五色の雲に乗った小僧さん」とかってまんが日本昔話にもあるからなぁ。まぁ、こっちゃら側の小僧さんは〜生きてあの世に導かれたわけですが。それでも微妙な物悲しさは確かにあるよね、こっちゃも。

 その流れに乗ったままで「禁じられた遊び」の歌詞も調べてたんですが、やっぱ映画に行き着くね。こっちは知ってたけどさ。
 ただ、なんとなく小悪魔的な少女と朴訥な少年のお話と思い込んでいましたが、違ったんだねぇ。これはフランス映画。

 そのまま〜「ブリキの太鼓」に行き着きました。
 こっちは〜ちょっと不思議なシビアな話なのかなぁ。あ。ドイツ映画ね。

 予々気になっていた歌やら映画やらを調べてたんですけどね〜。

 白黒映画って、結構色っぽいと思った。うん。

 よくわからんままに見た「ミツバチのささやき」ってスペインの映画(白黒だったかなぁ? カラー?)、これ、なんか色気を感じたんですが。なんだろうなぁ? わからん。

 「白いカラス」と勘違いしてもう少しで買いそうになった「カラスの飼育」と同じヒロインみたいですね。アナちゃん。フルネームは覚えてない。この女の子がねぇ、可愛い。

 それほどたくさん見ていないけど、スペインの映画結構好きみたいですよ。Pan de nigroも結構好きだったし。デビルズバックボーンとかパンズラビリンスとかあと誘拐された男の子と誘拐した男の家族の末っ子の話とか。もしかしたら「サスペリア」とかもスペイン映画になるのか? イタリア? どっちだろう。スペインとイタリアごっちゃになってるからこちらも混ざってる可能性はある。フェノミナとかも? 暗闇のなんとかもあったよねぇ。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる