fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
Let's cook!
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

book

 レシピブックを買ったので、挑戦! 

 作るのは、我が家にあるものだけでできるアーリオオイリオ? 違った。ペペロンチーノね。なんか別物らしい。ともあれ、作ったことないのよ、これ。
 ってことで、レシピブックをおともに、いざ!
 
oil

 イタリアンパスタには必須だろうオリーブオイルのEXV 多分、エクストラヴァージンオリーブオイルのことだろう。

cut

 んでもって、これまた必須の、大蒜さんと鷹の爪さん。レシピにあるのの倍の分量です。多分。ニンニク4欠けってあったけど、チョイスしたニンニクが大きなかけらが4つ集まって一つになってるものだったから、オイルから何からそちらの分量に合わせることにしましたよ。多分、×2だと一個かなと。とりあえず4等分に一欠けを切ることに。

fly

 別に見せるために傾けてるのではなく、焦げやすいので傾けて〜ってあったのですが、IHじゃ無理です。鍋の位置やら種類が〜って注意が出て、無理vv

garlic

 なので、普通に素揚げです。

fliedgaric

 ちょっと焦げすぎかな? 個人的にはこれくらいが好みなので。食べなくてもいいらしいです。とりあえず、オイルから出すらしい。

red

 火を止めたまま、熱が冷めるのをまって鷹の爪を入れてフライパンをゆする。これだけ。揚げない。

dress

 鷹の爪も取り出して、常温まで冷やす。常温って? 悩むけどvv
 これで、ソースはほぼ完成。あとは、湯がいた汁をオイルと同じ分量少しずつ混ぜて、揺すって、乳化させる。この時に、泡が出ちゃうと乳化失敗らしいです。
 火はとめたまま。もうパスタを湯がく以外には使いません。

boiling

 その間にパスタも湯がくのね。

boiled

 よくお湯を切る。水が混ざると、せっかく乳化させたソースが分離するらしい。
 ソースに混ぜるときに、無塩バターをちょこっと加えると乳化の助けになるみたいです。パルメザンチーズの粉でもオッケーってあったよ。

ok!

 はい。完成。
 大体全工程で40〜50分くらいかな。
 イタリアンパセリなんて洒落たものはないので、細ネギの輪切りを盛ってみました。

 おごちそうさまでした。
 ちょっとオイルの分量を間違ったかな〜って感じでむつごくなっちゃいましたが、美味しかったですよ。

 ニンニクも鷹の爪もちゃんと食べました。

 で、なんかオリーブオイルとニンニクのせいか、1時間もしないのに、お腹が〜あああxx びっくりしたのかな? いつもならあんなにオリーブオイルをたくさん食べないからね。

 オチがつくなぁvv

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる