fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
のんびりと
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。


 これは昨日の夕方の景色ですけどね。台風前の空ですかねぇ。今ちょっと風が出出した感じです。
IMG_2879.jpg

 ともあれ、最近、ストレスがすごいんですよね。

 仕事場でわざわざ部署違いの私のところに来て文句言う人がいるんですが、その人このと社員さんに相談したら、仕事場でのことなのに、プライベートって、ぶった切ってくれましたよ。そんなわけあるかい! と言うことで。うん。

 ええと、もう、なんかもう。

 ねぇ。

 と、ネチネチと女の腐ったみたいなおじんに腹立てながら、「悪魔の手毬唄」JETさんコミカライズバージョンを読んでましたよ。
 残念なことに? この作品で殺されるのは女性三人で、冒頭? くらいで諸悪の根源な男性が一人殺されるだけですけど〜って、違う! 元庄屋さんがいらっしゃったわ。この人がいちばんの被害者な気がするけど〜、女性たちも悪いことなんもしてないしねぇ。恋の鞘当てとか色々な面での悪さはチョコチョコあるけど〜殺される程ではない。最後に殺される子が一番かわいそうすぎて。
 そんなこんなしながら、おもわず石坂浩二バージョンのテレビを見たくなりましたよ。見ないけどvv レンタルしないとないしね。

 映像的には、「八つ墓村」が映画なだけに結構いい出来だとは思うんだけど、いかんせんあつみ次郎さん? だっけ? 寅さんの人だからちょっとね。そこが苦手なんだよ。

 基本凄惨美なストーリーですけどねぇ。横溝さん。

 短編の「鬱金香夫人」だっけ? チューリップ夫人と読む。読めんわ。ともあれ、これは〜一番びっくらこいたのが、夫人の好物? が、チューリップの羮って。チューリップって食べられるの?! ってびっくりしましたよ。それだけで特段調べてないですが。エディブルフラワーだったのか? 苦そう。

 コミカライズされてる金田一もので一番怖かったのが、ささやななえ(こ)さんの「獄門島」ですね〜。これは、うお里の横溝原体験的なコミックスですが。中学生くらいの時に間違って買って読んで怖かったわ。それまでまぁ、少年少女向けの江戸川乱歩とか背伸びして新潮版のルパンシリーズくらいしかミステリ読んでなかったので、強烈でしたよ、横溝作品。
 謎解きの時の和尚さんの肩に担がれてゆらゆら揺れてる何番目かの被害者のとか。夜中よ、夜中。和尚さんとはいえ、怖かったろうなぁ。読んでる此方が一番怖かったけど。
 この方、ささやななえ(こ)さんは、とにかくホラーとかミステリが怖いのよ。うん。なぜ(こ)を括弧で括ってるかと言うと、昔は、ななえさんだったのよ。今? 最後に読んだあたりで(こ)がついてた記憶があるため。カッコはなかったですよ。念のため。

 そいや、前も書いたけど。多分。「オペラ座の怪人」の原体験もコミックだったんですよね。JETさんじゃないですよ。彼女バージョン持ってますが。小学生の時に講談社かどっかでコミカライズされて出版されてたんですよね〜。コミカライズした方は、男性でしたよ。あの絵柄は男性だ。で、今思うとすごく勘違いしてたのか、こっちの方が分かりやすいと言う意味があったのか、プリマ=バレリーナだったんでしょうね、当時。と言うことで、ヒロインバレリーナでした。おい! それはいいが、あの時代、あそこまで短いバレーの衣装でよかったのか? と思ったりしたり。服飾史は知らんですが、今になってなんか気になるvv 調べてみたら、ルネサンス期にバレーってできて、ルイ14世の時代にフランスで花開き、オペラ座が作られたらしい。と言うことは、オペラ座でバレーはおかしくないのね。一つ勉強。けどあの短い今風のチュチュはNGだよねぇ、あの時代じゃ。うん。
 今でも覚えてる。オペラ座の舞台の上で、白鳥の踊り踊ってるヒロインの見開きページ。見開きページだったと思うけどね。記憶だから。


 今朝は、新物釜揚げをいただいていたので、釜揚げトーストに挑戦してみましたよ。「鎌倉diary」by吉田秋生さんで有名になりましたが。って、しらすトーストだったかな? あれ? まぁさして違わないと思いたい。
 結果は美味しくいただきましたとも。ご馳走様でした!

 一度軽くトーストしてバターを塗ってから、釜揚げを山盛って、ネギと味付け海苔を散らして、真ん中に穴開けて、そこに生卵の黄身をfall。秋だけにってか? いえ、下手な洒落ですが。ともあれ、それで6分くらいも一度トースト。これだけ。
 意外に美味しかったですよ。今度からいただいた時にはこれで食べよう。これまであまり好まなかったんですけどね。好き嫌いと言うほどではなくただ食べないだけだっただけですけどね。うん。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる