fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
惜別のうた
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 昨日の倍賞美津子さんですが、倍賞千恵子さんの間違いでしたxx 人の名前って覚えにくいわ〜。


 ということで、何気に「青葉の笛」を聞いていると、小鳩くるみさんという方が同じ歌を歌っているらしいということでクリックしてみたら、プラグインを制限か何かされていて聞けなかったですね。で、同じかたの「惜別のうた」をクリックしてみましたが、いい歌です。悲しい歌ってなんでハマるんでしょうね。歌詞は島崎藤村でした。滝廉太郎だと思ってたら違うxx あれ? 瀧廉太郎は作詞じゃなくて作曲だったかな? ううむあやふやだ。

 「惜別のうた」は、なんとなく3番の歌詞の出だしに記憶があります。なんでだ?

 君がさやけき目の色も、君くれないの唇も、君が緑の黒髪も、またいつか見んこの別れ

 これで3番全歌詞でしたね〜。昔の歌って、短くまとまってる印象ありますよね〜。なんだかほんとこれだけ記憶を叩くんですが、なんでだろう?

 で、記憶を叩くといえば、なぜか昔のマックスファクターのCMが記憶をノックしてくれました。
 誰だっけ? みだれ髪だっけか? 美空さんじゃないよ。短歌だったはずです。与謝野晶子さんでしたね。
 柔肌の熱き血潮にふれもみで恋しからずや〜っていうのね。これに伴奏がついて、マックスファクターとか、コーセーとかってCMありましたよね、昔。なんか思い出して、ぐるぐるしてました。

IMG_2333.jpg
 これは、今日帰ってから作ったトムヤムスープ。
 まるっと昔の日本の歌から、タイの料理にジャンプですvv
 お肉とか野菜はなんでもいいみたいでしたので、買ってた親鳥と舞茸と玉ねぎと人参ですvv
 トムヤムってあるだけあって、海老の出汁がよく聞いていて、ココナッツミルクがふんわりしててちょっとピリ辛で美味しいですvv
 おごちそうさま。


***** 追記

 この間レンタルした内の1本に「坂道のアポロン」って〜のがあるんですが。
 しょっぱなから主人公が少女に一目惚れしてるし〜なんか少女は少女で二人の少年の中心に立ってるし………。なんか最後には「けんかをやめて〜」とかって歌いだすんじゃなかろうか? とちょっと引いてしまいましたが。どうやらそういう展開はなさそうですが。
 恋愛要素が深まるにつれて、みてるといたたまれなくなるストーリー展開。どうしようか。と、やめてしまいましたorz
 やっぱうお里には、恋愛ものはむかないのだなぁxx
 せめて、漫画までか。
 実写とかアニメで恋愛ものは無理だ。しみじみ自覚しつつ、また借りては玉砕するんだろうなぁ。ありがちすぎる我ながら。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる