fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
方言じゃないのか
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 「かしわ」肉ってわかりますかね? そういえば使うなぁと思ってふとこれは方言? と調べてみましたが。
 古くは方言じゃなくて、日本古来の茶色の鶏を黄鶏と書いて「かしわ」と呼んだそうです。が、それが広く定着しなかったんだそうで。
 地方では残ってたりする………ということですが、それってすでに方言化してるってことでは? とちょっと首をかしげる羽目になったりしてvv

 あとは、ホルモンの語源が、放る物だとか………。放る物と書いて「ほおるもん」と関西地方では言いますが。
 本当?

 なんだかうお里の中ではホルモン=子宮のイメージが強いんですが。いわゆる「こてっちゃん」? ですかね。
 肉の内臓全般のことみたい?
 レバーとか砂肝食べてもホルモン食べたとは言わないですしねぇ。ふむ。

 奥が深いというか難しいというかvv


 アマゾンKindleストアコミックスのインディーズにある「かへ」全3巻を読んでみました。無料なんでつい。
 フランスで賞を取った作品だそうですが。
 1巻で泣いてしまいましたよ。
 渋い話です。
 地味です。
 親子愛ですかね?
 老年の夫婦と都会でカフェを営んでた息子夫婦とその子の話でしょうか。
 息子夫婦が亡くなって、東北で漁師と飯屋をやってた両親が孫二人を抱えて小洒落た息子のカフェを継いで〜って話です。
 絵が表紙からはわからにくらいに繊細というか緻密です。
 もう少し表紙にその味が出てたらいいのになぁと思ったけど、人によってはその表紙もいいんだってことになりそうです。好き部好きでしょうね。
 個人的には中の絵が好きですね。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる