fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 いつもご来訪ありがとうございます。

 ちょこっとこの間、また、「炎のミラージュ」な夢を見たうお里ですが。なぜか、読んでもいない戦後が舞台の話だったっぽい。
 高耶さんじゃなくって、景虎様だったんだよねぇ。
 外見は高耶さんたちだったんだけど。
 なんでだろうとつらつら考えてたら、「戦国小町」を読んだからだったのかもしれないなと。
 一応「御館の乱」とか謙信とか兼続とか出てきたからかも。

 そいや、やっとこずっとこで日本号が手に入りました刀剣乱舞。で、日本号のセリフに「正三位(セリフがよく聞き取れないんですが、おおいみちの位? よくわからんので謎)」とかって〜のがあるんですが。
 もしかして、槍の分際(vv)で、従三位な光圀さんより位が上だったのかい! と突っ込んでしまったりしたのでした。

 まぁ、五位鷺ってーのもありますし、結構無造作に位を人間外にも与えてるらしい昔の朝廷人ではありますけどね。ただ、槍って、無機物だよなぁとvv

 面白いよね。

 んで、まぁ、雑記なのでゴロゴロ話題を変えますが。

 音の本とかってあるじゃないですか。CDブックってやつかなぁ。
 朗読してたりするやつ。
 あれねぇ、実を言うとうお里苦手なんですわ。
 目がしんどい時とかには良さそうだし、いろいろ社会的にも役立ってるんでしょうが。ディスレクシアの方とか、弱視な方とか、いろいろとたしかに役には立ってるとは思うんだけどね。
 ただ、個人的に、昔から、国語の時間とか朗読あると、目で文章を追うほうがどうしたって早いから、早く進めろ〜となっちゃうタイプだったりするんですよね。
 イライラしませんかね? うお里はするんだわ。
 それがあって、ドラマCDでさえ、しゃんしゃん進めよ〜とストレスがたまるという。まぁ、何本か持ってますけどね。
 要は、趣味じゃないってだけなんで、よっぽどじゃないと手は出さないですけどね〜。なんとなく。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる