fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
特捜最前線 114話
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます。

 ってことで。
 届いたので1話だけ見てみました。4話収録なのでいっぺんに見るのはきついですからね。

 「愛と死と欲望渦巻くメカニカルタウン。非常の犯罪に〜彼ら特捜最前線」って。うわ〜懐かしいナレーション。ずっと我ら特捜最前線だと思ってた。”彼ら”だったのね。

 Best selection 2 114、133、146、147が収録されてます。内146と147は、前後編で、荒木しげるさん演じる津上刑事が殉職するというxx ま、それは後で。なんか死に方勘違いしてたけど、これ、ずっと夏夕介さんだとばかり思ってた。荒木さんだったのね。

 ということで、114話目「サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!」。エクスクラメーションマーク付いてます。
 サラ金の上司が〜だれだろう? よく悪役する人だったので、最初からうろんな目線で見ておりました。
 なんかね、昔のドラマは補正がかかってていいと思い込んでると思ってたのですが、これは最後に泣かせてもらっちゃいました。結構きますね。
 桜井刑事役は、藤岡弘さんです。いい人なんだけど悪ぶってるぜ〜実はいいとこのボンボンだぜ〜ってタイプです。
 これも、ひどい目にあわされた女性をかばって査問委員会で黙秘を続ける刑事さんを結構好演なさってます。
 なんだろう、不思議と演技下手〜と突っ込む相手がいなくて嬉しかったな。まぁ、ヒロインが、ちょっと如何とも〜ですが、肉体張って好演です。いや、まさか、裸を………。びっくり。体当たりですね。昔のエロティシズムと言いたいけど、結構場末のノリかもしれん。まぁ事件が事件だからな。日向明子さんっていうらしい女優さんには申し訳ない。

 刑事くんだと、「コンクリートジャングル」なんよね〜。これは、「メカニカルタウン」なんだ。誰かの歌だと「東京砂漠」ってフレーズがあったけど。
 今の東京のイメージはなんだろう? そんなことを思ってしまったvv


***

 ふと思い出したので追記。

 「魔法使いサリー」ってありますが。謎なのは、あの話の中の”カブ”って男の子。まぁ”ぽろん”も付け加えてもいいけど。
 話の中では「サリー姉ちゃん」と呼びかけてるんですが、本当に弟なのか? というのが常々疑問だったりするわけなんですよ。
 ぽろんはともかくとして、子供に”カブ”ってどうなの? と。これ、株とか蕪じゃなくて、英語のcubじゃないかな? と思うんです。肉食獣の幼獣のことなんですが。カラスとかにはよく変身してますけどね。狼等に変身シーンは見たことないけど。それにしても、よっちゃんの三つ子の弟にいじめられてるこの子を見たり、家族での扱いを見るたびに、実は侍従見習いなのではないか? なんて変な妄想がねぇ。ほら、サリーちゃんって魔法の国の王女さまでしょ。だとすると、弟のカブは王子様扱いされてないとおかしいと思うわけなんですよね〜。扱い雑だもん。それとも、王位継承が生まれた順だったりするのかね? だとすると、サリーちゃんは次期女王なわけだから、当然カブ以下との扱いは差が出るわけか? ググればわかるかな?

 ってことでググってきたら、カブってスーパーカブからだったんですねorz
 あ、弟じゃなく家来だったみたいです。
 うおさとそれほど夢中で見てた記憶がないので、知らなかっただけかもしれないけど、家族で人間界に来たんじゃなくて、サリーちゃんの家でだったんですね。で、連れ戻そうと追っかけてきたのが、カブだったと。知らなかったわvv 
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる