fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 あいかわらず風邪です。なもので、メールの返事しばらくお待ちくださると、ありがたいです。すみません~Fさま。二通ももらってるのにxx
 なんかのどの痛みより咳が酷くて……痰が微妙な風味です。うう。気色悪いコメントですみません。


cheese.jpg


 気分を変えて……ずっと前から、作ってみたかった、ベイクドチーズケイキ。やっと作ってみました。調理器具とか揃ってないのに作るものだから、見た目がなんだかわからんですが。ケーキの型なんか、シフォン用しか持ってないので、とりあえず、入るだろう大きさの耐熱ガラスの容器に、クッキングシートを敷いてタネを流し込んで焼いてみました。

20051127212433.jpg


 見た目悪いけど、まぁまぁのでき。いや、ケーキ用のこしきなんて上等なもの持ってないし別にいいとレシピにあったので、こしてないのです。そのせいで、ちょっと口当たりがざらりとしてますが、味は上等vv
 今度は、も少し、コーンスターチの量を増やして固目にしてみようかな。えと、感想としては、シフォンケーキ作るよりめちゃくちゃ簡単でした。案外、当たり外れない味に仕上がると思われます。チーズ好きにはたまらないかとvv


 で、昨日も実はシフォンケーキを作ってたのね。いや、祖母のお観音さんのお接待見たいなののお供え用に。で、なぜか、サラダ油が見つからなくて……エコ〇でいいのかどうかちょっと謎だったので、ちょうど必要なだけあったバターを溶かして使ってみた。で、まぁ年寄り用だからと、抹茶をどばっとvv したら、ふくらみはいつもの半分ないかなってくらいだったけど、味はオッケーに仕上がったのでしたvv あとは、砂糖をめちゃくちゃ控えめにしてるので、年寄りの口に合うかどうかです。

 風邪ひいてるのに、ケーキづくりっつうのも、ある意味極道ですね。う~ん。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる