fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
ペットに読書に構想に
20051125205551.jpg

〇 昨日の日記に書いた、23日の夜から24日の早朝にかけて見ただろうミーシャの夢。よく考えると、ちょうど昨日で、ミーシャんが行方不明になって、一年と五ヶ月が終わったのでした。……尿道結石を患ってた子なので、魚里としても無事だとは考えていないのですが……月命日とか? いいところに行けたのだといいのですけど。

〇 んでもって、魚里は、最近、モミジに冷たいです。自覚症状あるから、かなり冷たいと思われます。っつーかモミジと一緒にいると、姪っ子が絡んでくるんです。別にそれはいいのですが、わたしと姪っ子が絡むと、妹がね~子持ちの母猿化するのですよ。ですので、魚里は、とりあえず、今、彼らとはノータッチ状態です。触らぬ神に祟りなしですから。ですので、モミジに割が行きます。それでも、モミジは姪っ子が大好きだから、大丈夫だろうと、高を括ってたのですが、それが、どうやら勘違い大爆発。
 昨夜、寝る前にトイレをさそうとモミジを庭に、呼んだんですね。で、モミジってば、後足引いてる。や、階段の最後の四段とか下りれなくて哀れげに泣いたりしてる子が、自力で降りたりしてたので、足に負担が? 焦った魚里の態度が、柔らかくなったのです。そのせいらしいのですが、次の日――ようは、今日だ! 今朝も、びっこひいてる。
 しかたないので、獣医さんに連れてこうと、リード見せた途端、歩き方がふつうに……? それでも念のために獣医さんに連れてったんですが…………診察するも、異常なし。えと、モミジさん、もしかして、仮病だったんですか? 前にも同じことやってるからなぁ。異常なしはいいのですけどね。

 モミジの猫かぶりめ! と思うのが、外に出るとおりこうさんになるのだなぁ。高知の日曜市の混雑でも、吠えない。変なヤツだ。でもって、獣医さんの待合室で、おとなしく魚里の足の後ろにいるのだ。それも、あの犬はおとなしいと感心されるくらいに。う~ん。内弁慶なのよね、基本的に。でもって、呼ばれて診察室に行こうとすると、出口に向かうくらいしか、お馬鹿はしない。しかも、引っ張れば、そのまま診察室に行くしね。たまには、自慢しとこvv

〇 獣医さんに、「今日はロイちゃんじゃないんだね」と、言われたりvv
 ロイといえば、うちの階段の曲がり角で、必ず足を踏み外す。猫なので落ちたりこけたりはしないけど、おっかけっこしてたりすると、必ずずりんと、後足がvv
 追っかけると、逃げます。で、隠れて待ってるの。魚里が動きを止めて、顔だけちょろんと出して、ロイを見てすぐに顔を引っ込めると、すぐに追っかけてきて、追い抜いて、隠れてくれます。で、待ってるのね。うまくいくと、魚里がロイを脅かすことができます。尻尾がちょっと膨らんで、背中の毛がタテガミみたいに背骨に沿って立ち上がります。

◇ 読書ね。

 「狼の寓話~南方署強行犯係~」by近藤史恵 を読み終えました。
 ドメスティックバイオレンス関係のお話でした。挿話の童話が、なかなか興味深いです。この作者さんのは、いつもどこかにやりきれない切なさが流れてるんですよね。

 「殻都市の夢」by鬼頭莫宏 を読みました。コミックスです。初めて呼んだ漫画家さん。ちょこっと、「二十面相の娘」の絵に似てるような。ちょこっとだけですけどね。太田出版で、EROTICS-F という雑誌にシリーズ連載してたものだそう。よくわかりませんが。硬質なエロなのかもしれない。ねっとり感は、皆無です。乾いた感じ。肌触りが、さらりとしてて、それで脆い雰囲気ですね。架空の近未来風都市で繰り広げられる人間模様のオムニバス。しかし、このひと、むかし、「メディウム」に書いたことなかったのだろうか? 似たような作風を思い出したのだが。うろ覚えですけどね。

 で、今読んでるのが、「VIP」by高岡ミズミ という、ジュネモノかな。しかし、知らない間に、ホワイトハートって、そっち系に路線変更してたんですね。最近、何年か読んでなかったので、知りませんでしたvv 久しぶりに、嵌れそうなジュネモノです。はじめての作家さんですが、案外、今のところ、好みにあってます。

◆ 構想ってほどでもないんですけどね。
 ちょっと今十二国記で、萌えてるのがありまして。
 別段、時代劇をやりたいというのじゃなくて……でも、ちょっと、関連があるので、役柄を「暴れん坊将軍」に当てはめて、遊んでたのでした。お遊びというか、思いつきなのですが、今日一日案外頭の中でぐるぐるしてたのですよね。← 暇人め!
 タイトルが、「暴れん坊主上顛末記」って感じで、キャストがですね~
 主 上 中嶋陽子
御側御用人景麒
大岡越前 浩瀚
上 妻女 祥瓊
首切り朝右衛門桓堆
め組みの辰五郎虎嘯
上 妻  鈴
お庭番 1 夕揮
お庭番 2 桂々
新井白石  老伯
上 弟子  蘭玉
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる