fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
思いつき
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます♪

 珍しくルビー文庫を購入して読んでいたのですが、魔が差しまして、小説投稿要項なるものを読んでしまいました。
 うん。
 ちょこっと投稿してみようかな〜と思っただけなんですけどね〜。
 以前も某出版社で同じことやりましたが。
 それ読んで、挫折。
 これも同じ。
 やって〜「男の子同士の恋愛をテーマにした明るくさわやかなもの」! なんですよ?????

 魚里には絶対無理!

 無理すぎる。

 明るくさわやかって時点で、アウト!

 魚里の書くはなしのどこにも、ないわ!

 ことばが悪いかな〜と思わんでもないですが。
 マイノリティ恋愛で、明るくさわやかって………。
 いや、うん、ファンタジーだってわかってるけどさぁ。

 以前某出版社の投稿要項にあった、「Hが全体の三分の一以上」ってーのも絶対無理だって退いたことありますが。
 同じくらいに無理だった。

 ちなみに、さわやかって何?
 うん。
 「ことばんく」でググってみた。
 以下、抜粋というか、コピー。
「大辞林 第三版の解説
 さわやか【爽やか】
( 形動 ) [文] ナリ 
①ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。 [季] 秋。 「 -な秋の日」 「 -な笑顔」 「一種清涼の気は人の気を-にして/あひびき 四迷」
②はっきりしているさま。明快なさま。 「弁舌-な青年」 「声いと-にて/源氏 真木柱」
③鮮やかなさま。見事なさま。 「三浦の一党が鎧(よろい)-なりし当時を思ふに/ふところ日記 眉山」
④いさぎよいさま。 「 -に腹を切らんずる物を/太平記 9」[派生] -さ ( 名 )」

 で、だ。
 出版社の求めてる意味って、やっぱ、1か2だよな〜となるわけで。違うかなぁ。

 無理すぎだなと、笑ってしまった魚里なのでした。

 大体、魚里の場合、たいてい思いつきで投稿しようかな〜と考えても、要項読んで挫折しちまいますがな。
 めげるなぁ。
 無理矢理爽やか目指しても〜玉砕するの目に見えてる。

 たいてい、処女作にはそのひとの総てが現れるなんてあるくらいですからねぇ。
 溜め息の嵐さ。

 気分換えて、

「警部銭形」なんていうコミックスを見つけてしまって、読んでみました。
 タイトル通り、銭形警部のお話。
 全編主役はとっつぁん!
 ルパンは名前しか出ない。
 で、この話のとっつぁんは、名警部だ。ルパンに煮え湯を飲まされてる彼とは違う。
 かっこ良く事件を解決します。
 あるていど人情味ももちろんある。
 演歌好きだしね〜。都はるみなのか? 
 ともあれ、かっこ良く事件解決する彼があれだけルパンに振り回されてるということは、逆に言えばどれだけルパンが凄腕かってことの証明でもあるんですけどね〜。
 面白かったですよ。
 うん。

 で。まぁ、自分を枯れ女というくらい枯れてる自覚あるので、BLコミックスも読んでみましたが。
 外れ過ぎでしたvv
 だめね。
 表紙だけで選んじゃ。
 好みと逆のカップリングだったし。
 表紙ほど好みな絵じゃなかったし。
 残念。
 三シリーズ中、一本の短編しか楽しめなかったな。
 シリーズがある中、ふたつに嵌れてれば、おそらく、魚里も「爽やか」萌えができたんでしょうが。
 属性が違い過ぎるわ!
 溜め息。

 後ひとつ。
 PSPVitaを買ってやれ〜と、突撃しましたが、あえなく撃沈。
 ネット環境につないでないとデータのセーブができないんじゃ、意味ない。
 めんどくさいなぁ、もう。

 なんつうか、撃沈ばかりの、そんな一日なのでした。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる