fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
わかるんだよ。
 いつもご来訪ありがとうございます。

 魚里の職場には中国のひとがたくさんいるのですが。

 これみよがしな雰囲気を漂わせて「ぷーやお」とよく言ってますが。
 これは~魚里のことだろうか? と、ついつい自意識過剰なことを考える訳ですよ。
 タイミングやら雰囲気やらでね~いらん気を回す魚里なんですが。

 でもって、それくらいの中国の単語、魚里判りますよ?!
 いちおう、中国語一年くらい習ったもん。
 文法に気を取られて、単語やらなんやらはほとんど覚えてませんが。
 「ぷーやお」くらいは、見当がつく。
 ようするに、「不要」ってことよね~と。
 まだ働き出して、実質六日の人間がそうそう勘働きできるかい!
 はじめての職種だし。
 これは、あまえてるな~と自覚あるので口にはしませんが。でもね、こちらだって、色々と戸惑いながらしてるんですよ。変な顔されたり、返事も返さないとかされると、色々と鬱屈がたまります。
 これで、中国のひとの印象がけっこうダウンしてる魚里の意識の中。
 気が強いのは判るんだけどね~。
 もすこしどうにかならんもんか。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

おはようございます。
お仕事お疲れ様です。

俺も四十を大きく超えてから、手習い始めてます。 感じるんですが、中国人は愛想は悪いですね、ただ悪気はないと思います。

不要(ぶーやお)は、~してはいけない、
の禁止の意味で使われるので、他のことを言っているんだと思いますよ。
プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる