fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
オイルサーディン
 いつもご来訪ありがとうございます♪

 オイルサーディンとアンチョビの違いが判らないまま、オイルサーディンを使ってキャベツのパスタを作った魚里です。
 アンチョビは生で三枚卸で塩漬けね。
 でもって、オイルサーディンは頭と内臓をのけて、加熱処理の後に油に浸けたのね。塩はしてるけどアンチョビほどじゃないと。
 たった今調べてきましたvv

 ほんとはねぇ、バジルソースでパスタを作りたかった魚里。
 哀しいかな、田舎の八百屋さんにバジルはないのよん。ついでに、松の実もないvv

 じゃあ、家にある材料だけで~とストックを漁るも、あるのはパスタだけ。
 松の実の代わりに、ピスタチオかカシューナッツならあるけど? ううむ。

 ブレンダーを買ったので、使いたかったのが本音なんですが。

 オイルサーディンがあったよねと、もう一度ストックを確認して、頭の中にあるレシピを検索。
 そこで既に間違ってることに気づかない魚里vv
 アンチョビと春キャベツのパスタのレシピだよ~そりは。
 ともあれ、キャベツとニンニクを買って来ようと、出かけました。徒歩二分ほどの所にある八百屋さんでもキャベツとニンニクは置いてるだろう。昔ながらの品揃え~なので、松の実もバジルも~珍しいのは何にもないんですよね。
 春キャベツはかなり葉っぱが痛んでいたので、普通のキャベツをチョイスした魚里でした。

 さてさて。

 材料を揃えてから、ああ、アンチョビのほうだったなぁと思いいたった魚里。多分、塩気が足りないんだろうなぁって感じで、頭を捻る。ただの塩でもいいんだけど、魚里塩梅を見るのが下手なんですよね~。ついつい減塩しちゃうから、味がなかったりするんだよね。
 イワシと合わせてオッケーな、しょっぱいような加工食品かなにか。
 そういえば、なんでか南高梅の梅干しが野菜室にストックされてたなぁ。
 使わしてもらおうと、引っ張り出した魚里でした。

 で、まぁ、調理しはじめたのですが。

 キャベツの芯がもったいなくって、これこそブレンダーを使うべきとばかりに、ソースを作った後に、別途でカシューナッツと湯がいたキャベツの芯とオリーブオイルに塩胡椒パルメザンチーズを入れて、攪拌。
 さすが、ブレンダー! 優れもの。嬉しいなぁ。
 キレーに材料が潰されてミキシング(?)されますねぇ。
 なんかこのまま苦汁入れたらカシューナッツとキャベツの豆腐ができそうvv いや、この場合苦汁じゃなくって、片栗粉か葛だよね、多分vv でも、味見た感じじゃちょこっと苦い気がするので、好き嫌いが別れそう。面白そうなんだけどね。カロリーも高めか。

 これを、最初に作っておいたソースと言うか具に混ぜて、パスタを混ぜて出来上がりvv
 魚里的には、後を引く味なんですが~。
 うん。
 成功なんですけどね~。
 お魚が苦手なひとは、どうだろう。
 青魚が苦手なひとは、臭いって言うのかなぁ。祖母が言ったからxx
 はっきり言って、祖母のために作ったようなもんなんですが。晩ご飯食べるの我が家じゃ祖母だけなので。
 ちょっとショックな魚里でしたxx

 ちゃんとオイルサーディンをニンニクと鷹の爪とオリーブオイルで炒めたんですけどね~。でもって、キャベツを放り込んで炒めて、最後につぶした梅干しを放り込んで出来上がりだったんだけど。

 青魚がお好きな方はお試しくださいvv

 あ、塩こしょうは、お好みで。

*** 追記

 魚里ただ今面接の結果待ちなんですよね。
 二つ受けたので、身動きできない状況です。
 二つとも今週中に結果が出るそうなんですが~。
 1個は正社員なので、はっきり言って、駄目もとです。いや、駄目元と言うか、自棄と言うかvv どうせ取ってくれんだろうなぁと思いつつ。だって、三人募集に、魚里が受けに行った時既に14人越えてましたもの。面接してくれたひとは魚里の出身の大学の同窓生(でいいのか?)でしたが。学部は違ってますが。無理だろうなぁ。
 残りはバイトです。ハローワークで急募。なのに、かなりゆっくり。駄目かぁと思ってましたら、今日連絡。が、「前向きに検討してますので、今度社長と~」って。え? バイトなのに社長と面接アリなの? 気が重いなぁ。またも連絡待ち。いえ、近場なので、自転車で行けるというのが唯一の強みなんですけどね、そこ。いや、そこ正社員募集のときもかなりしつこいくらい面接があったんだ~と知り合いが言ってたんですが。バイトもなの? うわ。大丈夫かなぁ。不安です。だって、魚里、立ち仕事って、ほとんど経験ないんだもん。学生時代に本屋とレストランでやったことがあるくらいなんですよね~。
 どっちにしても、待ちは、不安です。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる