fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
第1167回「好きなおとぎ話は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。好きなおとぎ話、私は「鶴の恩返し」ですあの切ない思いやりに小さい頃、胸を鷲づかみされたことを覚えております。地味におとぎ話ってせつなーい話が多いですよね。明るいお話もありますが、私はなんだか切ない話がとても好きです。皆さんはどのおとぎ話が好きですか??それぞれ感じ方・好きなものって違いますよね。記事...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおとぎ話は?」



 いつもご来訪ありがとうございます。

 ええと~ネタ切れなので、久々にトラックバックでも。

 おとぎ話は基本、どれでも好きですが~。
 昭和生まれのひとが知ってるオーソドックスなおとぎ話ね。
 童話と混同してるので、一応。
 幼稚園の頃一番最初に独りで読めるようになったのが、「シンデレラ」というあたりから。王子様とお姫さまが出てきてハッピーエンドが一等好きです。
 ええ!
 おとぎ話と言えば、やはり、こうじゃなくっちゃ。
 本当は怖いおとぎ話でもいいですが。
 ロマンティシズムの極みと言えば、おとぎ話でしょう。

 魚里が子供の頃は、ラング童話集なんて言うのもありましたし。今は復刻されてるようですが。
 かなり網羅した記憶がございます。

 スラブ系の、千匹皮逆バージョンのような、カエルの王子のような、クマになる呪いをかけられてる王子様と女の子の話とか。タイトル忘れてますので、もはやどんな話だったか詳細は覚えてないんですが。手押し車に乗せられて、熊野王子様の住んでる洞窟に嫁入りするんじゃなかったかな?
 ああ、「紅薔薇白薔薇」みたいですね~。好きです。

 スラブ系も面白いですよね。「せむしの子馬」とか、「星の銀貨」とか。

 そういえば、結構動物が絡むのは好きです。
 どこのおとぎ話だったか、白い蛇の王さまが出てくる話とか。金色の冠をかぶった白い蛇の肉を食べると~って話だったような?

 インド童話だと、イチジクの干したのを挟んだお菓子が美味しそうでねぇ。

 いくつかの難題をくぐり抜けて、最後ご褒美をいただく話とか。いいよね~。うらやましかったものです。

 不思議と言えば、外国のおとぎ話の主人公って結構年齢若いのに、日本の主人公って老人ってパターンがおおいような気が前々からしてたりするんですが。これ、不思議です。そうでもないのかな? 
 少なくとも、直接老人が絡む話って外国少ない気がする。話者が老人だからあえてだしてないとかなのかなぁ。

 日本のおとぎ話だと、不思議な話が好きです。
 某アニメがメインになっちゃいますけどね~。
 「伏見に行ったおじい狐」とか。ほのぼので、でも不思議で、好きです。
 号泣させられるのだと、「やせうま」だったかな? タイトルは~「貞吉とあお」? 馬となるとたいていあおってなまえなので、混乱してますが。
 「山犬とむすめ」とか「まどうと山犬」とか、「おおかみと娘」とか。「峠のやまいぬ」? これもちょっと謎なタイトル。ただただ夜に山越えしないと行けない男が行き会った狼に冷静に相手をして、狼に家まで送ってもらう話なんですけどね。
 狼がらみ好きです。
 
 狼やら犬だと、かなり人間の味方してくれる話が多いけど、猫になると人間にあだなすのが多くて、猫好きには辛いおとぎ話の世界。

 蛇さんやら狐さんやらも案外、割くってますよね~。好きだけど哀しい話が多過ぎて、辛い。

 楽しいと言えば、「恐山の踊り鬼」だったかなぁ。あれとか「田植え鬼」とか。
 日本昔ばなしだとどうにも人外に萌えるようです。
 あ、どこでも案外人外が好きかも。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる