fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
とまこ
 いつもご来訪ありがとうございます♪

 えと~タイトルの”とまこ”とは、祖母の実家周辺でのイタチの方言だそうです。

 ちなみに~ってわけではないですが、面白くて好きな方言で、”おんごろもち”といういきものがおります。正解は、モグラvv なんか、ころころとこくれるお餅みたいで、可愛い感じで好きですが、ちょっと聞いた感じでは、気色悪いかなぁ? おんごろ……ってあたりが、なんかまじないっぽいvv (お経にね、おんころころせんだりまとうぎそわか……ってあるんですよね~だからかな?)

 両方とも結構古い方言だと思うので、今現在使ってるひとがいるかどうか、魚里は知りませんvv

 ってことで?

 とまこくんとニアミスしましたが、カメラをかかえてる間に、何かに驚いて逃げてしまいましたxx

 明日は来てくれるかなぁ?

 初めて見た時は、綺麗な金色の毛並みだったのだけど、最近来ると、茶褐色と言うか、なんか色の抜けた茶色っぽい感じの毛並みです。こりは~別の個体? どうなんだろう。

 魚里んちの庭は、最近かなりにぎやかです。
 ヒヨちゃんもムクもツグミンもきてますし、ジョウビタキ君もきますしねぇ。
 目白なんて、今日最高の六羽を数えたらしいです。最近はだいたい三羽なんですけどね。
 恋の季節か?
 目白はあの小さなからだで、一番の強心臓の持ち主たちです。
 ガラス窓に近づきすぎて、こつんと衝突したり、1メートル離れてないところの物干竿にとまったり、吐き出し口近くの棚に乗せてる椿の蜜を吸ってみたり。
 地面も平気で降りて、落ちてる餌を突つきます。
 ううむ。
 あまり油断してると、とまこにやられるぞ~というのが、我が家の心配だったりします。

 ううむ。平和だなぁvv
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる