fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます♪

 『海軍条約事件』を見ていました。
 うおっ!
 ホームズさんが若い。
 いやさ、JBさんが若い!
 ちょっとだけとはいえ走っておりますよ。
 早足JBさんとかは見た記憶あのですが。
 軽くとは言え走ってる~。
 なんか、魚里的にはすっごく珍しく感じたシーンでした。
 薔薇の花を一輪もってうんちくをかたむけるシーンとか。
 微妙に、全体像が若々しいぞ!
 
 ライヘンバッハから生還した後だかなんだかの話で、中毒が過ぎてワトソンさんに叱られたか忠告されたかで、海辺に静養に行って事件にぶち当たるかなんかした、ひよこのような髪型のJBを見たいんだけど、タイトルが思い出せない。この話はDVD持ってないしなぁ。
 後は、あの、財宝探しの話とか、学生寮絡みの話とかがあったような記憶がうっすらと。記憶違いかなぁ。
 リチャード何世かの財宝探しは、魚里が中学時代に最初に読んだホームズさんの話だったような。
 最初に読んだのは『緋色の研究』だったかもしれないんですが。これは映像化されてないのかなぁ?

 ホームズさんと言えば、最近ええと~佐伯かよのさんのだんなさんが『クリスティハイテンション』とかっていうのを書かれてますが。1巻読んでダメだった魚里。うん。ちょっとね。ホームズの姪が活躍する話なんですが。事件がなぁ。ホームズさんがなぁ。ちょっとねぇ。

 で、まぁ、そういうデンでゆくと、『ルパン三世』を魚里が好きというのはおかしいんですけどね。
 理想というわけではないですが、こども時代夢中で読みふけったルパン一世シリーズ。お洒落でお茶目で皮肉っぽくて、女好きで冒険家。でも、似非じゃないフェミニスト。こどもっぽいところもあって、悪戯好きで、でも泥棒のくせに正義感が強くて憎めない。
 そ~んな一世が破産してたというかなんというか~な、三世のことばは~ちょっとやなんですけどねvv 孫までいるので、まぁ、一応幸せな一生だったろうということにしていますがvv 奥さんは誰だ~?
 最後に読んだのが、ナルスジャックと誰かの共著だったかな? 『オルヌカン城~』だったか、『バルカンの火薬庫』だったか? 『バール・イ・ヴァ荘』だったかなぁ。そのどれかで、おそらく結構おじいちゃんだろう一世が、若々しく変装して令嬢の心を射止めてましたが。いやいや、『ウネルヴィル城館の謎』だった! おそらく。
 まぁ、ね。男の人というのは年を経るごとに魅力的になってほしいという願いもありますが。死ぬ数年前が男としての完成時という説もあるくらいですからねぇ。これは、う~ん、うなづけるのかどうなのか。人それぞれだよな。やっぱり。

 ストイックなホームスシリーズと、ことばが悪いですが欲望のままのルパンシリーズ。
 魚里は両方とも好きなんですよね~。


 昨日今日とケーキを食べたのに~~~~甘いものが食べたい魚里です。
 チョコレートが食べたいなぁ。
 ううむ。
 欲しいのよね。
 どうしようか。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる