fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
白い動物といえば?
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます♪

 白い動物と言えば? とりあえず、アルビノ……。
 すみませんxx トラックバックのテーマなんですが。
 まぁ、普通に出てくるのは、雪ウサギ、ホッキョクグマあたりかな。
 白い犬も猫もおりますが。
 白ギツネ。
 白いオオカミ。
 白い蛇。基本、アルビノだっけ?
 白いカンガルー。この子もアルビノだよね。
 白い牛、馬。
 豚は~白かなぁ? ピンク? でも、白い毛だよねぇ。まだらも斑もいますけど。で、白い猪もいたな。確かアルビノ。
 白い狸。うん。アルビノ。
 白いフェレット。
 ハツカネズミ。
 ハムスターの白いのっていたような?
 鳩。
 白いカラスだと、アルビノだねぇ。
 縞があるけどホワイトタイガー。
 ホワイトライオン。……は、アルビノか? ジャングル大帝~vv
 白い豹っていたかな? 白いチーターとかは?
 そういえば、白いキリンとかは聞いたことがないような? いる?
 とっさにこれくらいかな。つらつらと書いてみましたが。
 白いカバとかサイとかもいたっけ? アルビノだったような?

 ま、まぁ、おちゃらけるのはそれくらいにしておいて。
 きょう、会社の階段を上っていて、踊り場でこけましたxx ドジ!
 足が、階段に蹴つまずきましたxx
 ちょうど、そこにいた男の人に見られてしまって……恥ずかしいというかなんというか。
 珍しくちょっとだけ軽い感じで弾むように上ってたのですが。……あくまで魚里の感覚ね。慣れないことはするもんじゃないなぁ。
 緊張してたので、会社では痛くなかったのだけど、家に帰ると膝がちょっとだけ痛い。打ったからなぁ。
 この寒いのに、湿布のお世話です。
 冷えるよ~xx

追記vv

 最近何となくようつべというところに通ってしまってます。伏せることもないとは思うんですけどね。ま、いっか。
 魚里も歳だなぁと、しみじみしてまして。
 漫画日本昔話から今日は、妙に懐かしのアニメソングに移行してしまいました。
 『小公女セーラ』は、まぁ名作路線で微笑ましい。
 が、ついつい懐かしのロボットアニメ~となったとたん、なぜかマニアックになってしまう。
 漫画水戸黄門を久しぶりに聞いたけど、こういうオープニングだったんだぁ。ちゃんばら~とリフレインするところしか覚えてなかった。あ、これはロボットアニメじゃないな。文句言いながら結構見たと思う。最終回は記憶にないけど。
 で、次に、『ダイオージャ』SF版水戸黄門ね~vv そうかこういうキャラデザだったか。サンライズvv 昔はきちんと完結してる話を作ってくれてたのになぁ。これは一応ラストまで見たような。
 『トライダーG7』小学生で社長というぶっ飛んだ設定だけ覚えてる。公園から発進するロボットとかvv 最終回まで見れなかったっけ。
 で、『キャプテンフューチャー』ロボットものじゃないなぁ。でもSFだし。これは~エンディングの出だしがどうしても『キャプテンハーロック』のエンディングの出だしと混同してしまう。たしか同時期だったはず。フューチャーのが好きだった魚里だけどxx 冴えたやりかた的なラストの回だけ覚えてる。悲しかったなぁ。
 『マルコポーロ』大好きだったんだ。SFでもアニメでもないけど。ほとんどフィルムが現存していないという悲しいアニメ。再放送話だよなぁxx このおかげでチンギスハンとかフビライハンとか好きになったのだった。『蒼き狼』もこれに影響されて読んだな確か。
 『バビル二世』にいきなり飛ぶ。魚里のアニメ好きの一番の原因かもしれないアニメかなぁ? 『アンデス少年ペペロの冒険』とどっちだろ? 泣ける歌じゃないんだけど、ノスタルジにかられて、泣けてくる。大好きだったなぁ。しみじみ。ま、それはともかく、ロデムが好き~vv もちろん、昭和バージョンのほうね。どこか泥臭さが漂ってますが、変に美しくない少年がベスト! 話は打ち切りだったらしいけど、おかげで『時の行者』的なラストやら『その名は101』(だったかな?)みたく救いがなくないのがいいのじゃないだろうか。違ったっけ? この二つは漫画ですけどね。『時の行者』は好きだったなぁ。『その名は~』は、拷問が辛かった。ともあれ、本編で印象に残ってるのは、ロデムが主人公のいとこの少女の姿で主人公を慰めようとするんだけど、少女の姿なのに、「こういちくん」と呼ぶ声が成人男性というシーン。強烈で好きだったなぁ。子供心に。
 『サイボーグ009』いや、魚里の片目を隠した少年が好きって原体験がここにvv しみじみしてしまいました。懐かしい。歌を聴いてても泣けてくるあたり、好きだよなぁ、魚里ってば。エンディングも秀逸。あくまで昭和バージョンなんですが。平成バージョンがあったとは知らなかったな。あったんだぁ。昭和とはいえ、カラーになってからのバージョンしか知らないんですが。再放送で白黒がたまに流されてたときがあったのは知ってますが。少年チャンピオン版のコミックスは10巻くらいまでは読んだな。ミスルトゥとかユグドラシルとか、北欧系の神話の知識の断片はこの辺がとっかかりかもvv 姉妹の悲しい話。0013の悲しいラストも忘れられないし。クビクロの話は魚里には切な過ぎた。石の森さんの話もたくさん読みましたが、やっぱ、一番はこれだ。
 これだけ続けて聞いたら、ほんとうに、なんか、しんみりしてしまったいvv
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる