fc2ブログ
2022/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
たくさん写真を撮りました

 今朝ですね、この子がいたものでカラスどんがなかなか餌にありつけず〜困りました。一応首輪があるので飼い猫だと思われます。猫好きだしね〜。しかも黒猫だし。当然石投げたり怒鳴ったりはできないです。朝早いし。じーっと視線を合わせ続けておかえり願いました。
IMG_1769_20220508170322711.jpg

 このカラスは〜夕方に来ましたよ。
IMG_1834.jpg

 同じ個体ですがね。
IMG_1836.jpg

 んで、以下は〜豊浜と善通寺です。
 
 なんかもう何もかもがどんづまっているので、うお里には珍しく善通寺さんにお参りしておみくじでも引いてこようと思いまして、母と叔母を連れて出かけました。母の日なんて1ヶ月も前に済ませているので、なんの関係もないですよ。

 で、ですね。今年亡くなった大叔母(よく亡くなるよなぁ最近ていうのもある)が高速の豊浜PAで売られてるくずし(魚をすり下ろしてあげた方のね)が好きだったのですが、なんだか妙に食べたくなりまして、足を伸ばしましたよ。ついて来てたのかもしれん。したら、母がへそ曲げる曲げる。なぜ起こらないといけない! 私悪くないじゃんね〜。連れて行って足伸ばしてるだけだし。なのに言うこときかないのがダメだとか。どんな毒親よ! ってな感じで車中がびっ妙な雰囲気に!

 まぁ、善通寺までにあると思ってたんですよ。そのPA。記憶から引っ張り出して行ってたので。そうしたら、善通寺越えまして、愛媛の手前ってさ。え? 豊浜だったの〜ってなもんでvv しかもですね、くずし、めちゃくちゃちいちゃくなってるの。味は美味しかったですけどねぇ。半分以下よねって感じで。悲しかったよ〜xx だから写真は撮らなんだ。昔は一個食べるとお腹一杯になったのになぁ。で〜ですね。いけどもいけども出口が出て来ない! ついに愛媛に入りまして、川之江(製紙で有名よね?)〜え? 今治(たおるね)? って感じで、やっとジャンクション。そこで降りて琴平経由で善通寺入り。久しぶりに琴平さんの参道を横目で見ましたよ。

 そんなわけで。

 豊浜の道の駅から見える海。いえ、別に海は珍しくないですが〜地元以外なのでついvv
IMG_1770.jpg

 これは、同じ道の駅敷地にある金運の神社らしいですね。右にも小さいのがありますけど入らなかったのよね。もちろんお参りして来ましたよ。三社とも。金運もらえるといいなぁ。
IMG_1781.jpg


 やっとこ目的地の総本山善通寺です。四国八十八箇所のうちの七十五番札所。で、空海さん西端の地です。香川最強のパワースポットとのこと。
IMG_1794.jpg

 来年1250歳だそうですよ。一説には高野山で未だに修行なさってて出会すひともいるとかって都市伝説のある方ですので。
IMG_1783.jpg

 境内の五重塔。
IMG_1793.jpg

 本堂と五重塔を遠景で。
IMG_1782.jpg

 このお寺と同じくらいの樹齢の大木だそうです。しめ縄してあります。が、枝が落ちることがあるらしくて、キープアウトのロープが張られてます。大きいです。きれいです。迫力です。
IMG_1789.jpg

 もう一本の大木。こちらもしめ縄してますが、ちょっと小ぶりです。
IMG_1795.jpg

 で、ちょっとオカルト? スピリチュアル? 大きな方の木です。
 木のてっぺんの方にオーブ? 反射光が丸くなってます。で、幹に〜これ、なんだろう? 何が写ったのか謎の目のようなの。見張られてる? き、嫌われてないといいなぁ。
IMG_1797.jpg

 てっぺん近くのオーブはこちらの方がわかりやすいかな。
IMG_1799.jpg

 これも微妙に見えなくもない。
IMG_1801.jpg

 同じく奥の院? よくわからないんですが〜とりあえず、こちらも善通寺さんです。
IMG_1803.jpg

 参道を進むとここに到着です。まぁ、この奥にパーキングがあるので、結局逆行することになるのですけどね。往復しますよ。
 こちらで、厄除祈願と願い事の蝋燭とお線香を購入しまして、お参り。お堂の中でお賽銭を投げてお参り。で、念願のおみくじを引きましたら、「大吉」でした。びっくりよ〜。嬉しいけどね。でもこれまでが悪すぎだったので不安だったりしましてね、帰りにもう一度引こうと決意。
 で、本堂に行ってお参りして戻って来て、参道脇のお店で2本おみくじを引きました。ら、「小吉」と「大吉」でした。「大吉」が2回でるなら、「大吉」でいいよねってことで納得しましたよ。
IMG_1825.jpg

 善通寺なので〜自衛隊の善通寺駐屯基地。多分。入り口。
IMG_1831.jpg

 こちらは道を挟んだ向かい側にある自衛隊の建物ですが〜回り込むと軍用車とかが並べられているのが道路から見えるので、倉庫かなぁ? そこは写真に撮らなかったのです。いいかどうか謎なのと、監視カメラ撮影中なんてフェンスにあるんだもんvv
IMG_1830.jpg

 それで、帰りにどこかで食べて帰ろうとなったのですが、これがどこもいっぱいで、めぼしいところが見当たらない。結局高松まで引き返して、北の商店さんでラストオーダーギリギリ間に合って頂きました。なんか変な撮り方してますが、天丼セットかな? 正式名称は違ったけどね。おごちそうさまでした!
IMG_1833.jpg

 帰る頃には母も機嫌が治ってたのでまぁいいかと。
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる