fc2ブログ
2022/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
やめられないぞ?
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 昨日とさして変わらない写真ですが、今朝のです。
IMG_1642.jpg


IMG_1641.jpg

 昭和の懐かし名曲集をyoutubeさんで聴くのがやめられません。どうしましょう?
 今は「ハバロスク小唄」が流れてますが。
 この間youtubeさんにあったなんとかの音楽祭で、演歌は御詠歌から発達した歌〜だって言うのを聞きまして、なるほどとはなったのですが。なんか納得できる気がします。御詠歌は〜祖母がよく詠じていましたので、馴染みはあるんですよね〜。で、ああってなもんです。
 それはともかく。
 結構昭和名曲集となりますと、軍歌関係が流れたりしますよね。今は「出征兵士に贈る歌」かな?
 なんだろう、リズムと歌詞のチョイスが古めかしくて好きなんですが。
 軍歌とかだと背景考えるとしんどいんですけれどね。
 この間の「モンテンルパの夜は更けて」なんかは、なんでこれがドラマにならないの? とは思う背景っぽいし。それともなったことあるのかな? うお里は基本第二次大戦関係のものは避ける傾向にあるので、特にドラマは避けまくりですからね〜知らないだけかもしれませんが。
 なんつうかね〜小学生高学年の時の担任がね〜問題ある人でね。それでまぁいろいろこの辺とかにトラウマが強くなってるのよ。当時は学校の先生は偉いって言うのが普通なので、親からして基本逆らいませんしね。子供なんか、先生に嫌われてたら終わりですとも。うお里が卒業した後に、問題が発覚して教育委員会に異動させられたようですが。遅いわ! うん。おかげで男性恐怖症ですよ。

 ま、それは置いておきまして。

 疑問。
 イマイチ解答がわからないんですが、刺繍糸の番号がね〜わからないです。
 うお里が使ってる刺繍糸は、白だと000なんですが、メイカーによって番号が違うっぽい?
 刺繍図案の本に、オリムパスの刺繍糸〜って書いてますが、入手しやすい刺繍糸を使ってるので、それで微妙に違いが出るのかな? と思ってオリムパスの刺繍糸〜ってググってみたのですが、色番号が違うような? と謎なんですよね〜。わからんわ。
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる