fc2ブログ
2020/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ミスター・メルセデス 他
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます。

 タイトル通り、DVDを見たり、料理を作ったりしてました。

 「ミスター・メルセデス」全5巻。スティーブン・キングが原作のミステリ! です。古いですがvv 全3部作らしいですが、これは第1部です。
 スティーブン・キング原作ってだけでレンタルしたので、ホラーだろうなぁと思ってたら、あれ? ミステリなんだと、ちょっとびっくり。

 主役は、依願退職じゃなく、定年退職したおじーちゃん。で、おじーちゃんのベットシーンある。びっくりしたわ。おじーちゃんとはいえ、60代だからまだ現役なのかもしれんが。そういうシーン見たくなかった−−−と、思った。うん。そういや、「世界最速のインディアン」もあったか? 「やさしい手」だったか「やわらかな手」だったかも、あったかも知れん。全部年配が主人公の映画ですが。

 おじーちゃんのお相手は、四十代? くらいの美人さんです。で、お隣のおばーちゃん(こちらも60代か?)おじーちゃんにアタックしてるのに、空回りで、挙句二人のシーン見てショック受けちゃうのが、ちょっと切ない。あ、ベッドシーン見た訳じゃないですからね。親密なシーンってことです。

 内容は。

 2年前に起きた虐殺事件の犯人を挙げることができず、それが心残りでアル中手前でやさぐれてたおじーちゃん。こだわりまくって、もう刑事じゃないのに警察に顔を出しては煙たがられてる。そんなおじーちゃんに犯人からの悪戯が。
 お前を捕まえてやる! と、ゲームが始まります。

 犯人は〜「サイコ」の犯人に近いかな? 周囲もそんな感じ。モーテルは経営してませんが。「サイコ」の犯人の微妙な繊細さのようなものはあまり表面に出てないけど。どちらかというと、危なさのような面が出てる気がするのは、映像のせいかな? 周囲は、やさしいとかって言ってるし。

 なんか知らんけど、とにかくおじーちゃんを追い詰めようと躍起になっておじーちゃんの大切な人を殺したりする犯人。で落ち込んだり追い詰められたり追い詰めたりしつつ、少しずつ刑事の勘を取り戻してゆく。やさぐれてた時にはいなかった、大事な人間なんていうのも増えてゆく。

 逆に、犯人は〜結構いいところまで行くんだけどね、殺鼠剤入れて捏ねたハンバーグを母親が間違って食べて死んだことで最後の歯止めがブチ切れて〜って感じですかね。
 わからんのは、なぜ、死んだ母親をベッドに寝かせてそれでおいて置けるのか? っていう。わからんよねぇ。これ。ハエが飛び交うようになってますけど。きっとGも本当は這いずってるはずなんだが。その辺は割愛なのかな。まぁ這いずってたら見れんけどね。発狂するわ。

 ネズミが出るから殺鼠材入りのハンバーグを作って、撒くのを忘れてたら母親が間違って食べた〜じゃ、ダメなんか?

 ただ〜ラスト近く、おじーちゃん、犯人追い詰める時、心臓が辛そうにしてたんだけど、あれ、持病かなんか? わからんかった。尿道系? かなんか、出にくくなる病気はあったっぽいんだが。男性に多いのかね? 「〜インディアン」でも主人公これ患ってた記憶がある。

 で、追い詰めて、おじーちゃんが殺すのか捕まえるのか? と、思ってたら、びっくり。おじーちゃんの彼女の従姉妹がちょっとPTSDみたいな感じで犯人の頭をお守りで持ち歩いてたブロンズのブルドッグ(おじーちゃんに似てる)で何度も殴打。それで、犯人意識不明の重体。意識が戻る確率はないってか。

 この彼女の従姉妹、結構好きなんですが。最初学生かな? と思ってたら、31歳? びっくり。ちょっと心に問題抱えてる女性なんだけどね。だから、ブロンズのブルドッグ(20cmくらい?)を持ち歩いたりするんだけどね。

 あとは、犯人の仕事場の同僚のルーさん。レズビアンってことで結構片意地張ってたりして、でも繊細だったりして、結構お気に入り。

 全体の印象は、アメリカのハードボイルド系ミステリとしては王道かな? って印象。

 王道だけあって、おじーさんは奥さんと離婚してるし、娘さんはアルコール中毒で入院してるし。なんのかんのと家族で確執あるし。

 大抵のミステリ系主人公で元刑事とか刑事って、これよねぇ。お約束。

 「キャリー」を男性がやったらどうなるか? ってなイメージがなくもないような? まぁ、犯人の母親(お約束のシンママね)は宗教中毒じゃなく、アル中で、犯人に性的虐待とか共依存とかってやってますので、キャリーの母親とは真逆ではありますが。

 3部作らしいんだけど、行きつけのレンタルビデオ店にはこれしかなかったorz 思わず小説で追っかけようか? と思ったんだけどね。キングは〜ちょ〜っと最近長編すぎて読めんので、諦めました。

 いや、彼女の従姉妹と、もひとり、おじーちゃん家の近所にいてハーバード大学に進学した秀才少年も、続編に出るらしいからね。ちょっと二人ともお気に入りだし。ルーさんも出るっぽいしね〜♪ やっぱりキャラクターは大切! うん。


 あとは「インスティンクト」残りと「マシンガン・ファーザー」を。

 「インスティンクト」は、最後ちょっと飽きちゃって、覚えてないvv

 「マシンガン・ファーザー」は、ちょっとアクション系を見たくなったんだけどね。このファーザーって神父かい! と見て突っ込んだvv なんだろう? 現代舞台で南米(たぶんコロンビアだったはず)「舞台で元傭兵の神父さん(正式かどうか謎)を使ってウェスタン映画を撮りたいのか? と思ってしまったvv まぁ、馬は出なかったですが。ラストは、どこかに向かってゆく主人公が煙(何の?)でだんだん見えなくなってゆくって………、やっぱウェスタンものだよなぁと思った。


 んで、今日の映画じゃなくって、料理。

 母が昼がレパートリー切れだというので、そういや餃子の皮(作ったの)がちょっと残ってたし、ミンチは買ってあるし。と、思って、もう少し餃子の皮を作って、ハンバーグ風のネタにして、揚げ餃子を作った。
 今回の皮は、中力粉オンリーで練ってみた。
 個人的には、前回作った皮の残りの方が美味しいと思った。うん。なぜだ? 中力粉より、小麦粉と強力粉を半々くらいの配合がいいのだろうか?

 で、まぁ、中力粉って、そんな使わないし〜作りたかったナンのレシピもちょうどおいてあるし〜イースト菌もあるし〜ってことで、作ってみた。まだ食べてないけどね。どれくらい作り置けるのか? 謎。

 あとは、ココナッツミルクの残りを使い切りたくて、クッキーを。あまり風味がなかったな。もう少しさっくりが好みなんだけど、ううむ。別のレシピがいいな。

 まぁ、200ml入りのココナッツミルクがまだ4つあるんですけどね。封を切ってないから大丈夫。明日、の、カレーに1パックは入れようと思ってる。

 おごちそうさまでした♪

 小麦粉は買い置いておけば、結構役立つね、と、思った。一応100gずつ袋に小分けで置いてるんだけどね。あまり100gぴったりって使う機会がないかもしれんvv
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる