fc2ブログ
2020/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
追記 今日の料理vv
 いつもご来訪ありがとうございます。

 生の鶏皮の見た目が苦手な方はお気をつけください。

 レッツチャレンジとばかりに、手羽先餃子を作ってみましたよ。

 頑張って、骨を抜きました。レシピ通りにはうまくゆかない。お肉が結構骨についてたので、一回トーストして白湯をとってみました。明日なんか野菜スープでもできればいいかな? トースト後のお肉は少々こそげてダイゴに。目の色変わってましたvv で、煮出した後の骨は、カラスさんに。
d2004191.jpg


 タネです。探したら、古いフードプロセッサが見つかったので、使いましたが、如何せん、小さいので何回にも分けましたよ。で、混ぜた。レシピは豚ミンチでしたが、合い挽きミンチに。豚ミンチに牛脂を混ぜるなら、ほぼ一緒よね? と思ったのですよ。あとは、キャベツにニラ、生姜、ニンニク、鶏がらスープのもと、オイスターソースでしたね。ちなみにキャベツは新キャベツ、生姜は新生姜。ニンニク、餃子にいつも入れないんですが、珍しく入れてみましたしかも3片。好きなんですよ。ニンニク。明日病院なのに食べちゃいましたよ。やばい! 
d2004192.jpg

 
 なんか悩ましいなvv 詰めて楊枝で止めたものをクッキングシートを敷いたレンジ用の台? に。レシピは揚げ餃子でしたが、油が恐ろしそうなので、オーブンです。180度で20分と200度で10分。
d2004193.jpg


 美味しそうに見えませんね。なんかやぎろしそう。ちょっと焦げ目が薄い。でも、味はよかったです。味見したので。
d2004194.jpg


 分量は基本レシピ通り(ニンニクとかちょっと多いけど)に作ったのに、タネが余っちゃったので、餃子の皮から手作りして焼きました。こちらも美味しかったのです。
d2004195.jpg

 おごちそうさまでした♪


 出版社が謎ですが、昔早川とか創元推理とかから出てた古い小説を復刻してるところがありまして、「オッド・ジョン」のサンプルをダウンロード。で、ちょこちょこ読んでみたら、「これ!」ってなりました。昔ジュブナイルで読んでて、好きだなと思ってたSF。「超能力者の島」とかってタイトルでジュブナイルされてたのを友達に借りたんですよね〜。当時でも古かった記憶はある。小学生だったかな? ハードカバーだったんですよねぇ。
 冒頭の新聞記者のおにーちゃんが隣の利口な少年のことを語ってる語り口で始まるSF。内容はほぼ忘れてますが、そこだけは覚えてたりしてvv
 これだわ。懐かしい。
スポンサーサイト



DVD
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございました。

 昨日は注文してた品々が次々届く日でしたが、まだ使い捨て手袋とキッチン用品が届かない〜vv

 久しぶりにルピシアさんのサイトを覗いてたら、お気に入りだったエメラルドアールグレイ烏龍茶が再販になってたのが嬉しくて、つい買っちゃいましたよ。これのおかげでフレーバー付きの烏龍茶にハマったという曰く付きの品です。
 匂いがね〜いいんですよ。口当たりも良くてね。こんなおいしい烏龍茶初めてってなもんでした。ちょっと楽しみ。大事に飲まないとね。おいしいだけあって、高いのよvv

 タイトルのDVDですね。

 「新参者」シリーズ「麒麟の翼」を観てですが〜続けてこのシリーズ見るのは正直しんどいと思ってしまった。基本的に、警察は狂言回し的な役割で、視点、犯罪被害者とか加害者がメインなんですよね。だからだと思うんだ。刑事の活躍と言うよりも、疑惑を受けてる側とかのしんどさがね〜。
 このタイトルの麒麟は東京の橋についてる、翼ある麒麟像のことですが。ここを支点にして日本中に飛んでゆくとかなんとかだったかな? あやふやだ。と言うか、あの像は田舎者のうお里は基本存在すら知りませんでしたが。まぁ、謂れとか色々あるんだなぁってvv

 残りは「眠りの森」「祈りの幕が降りるとき」の2本です。

 これの原作者さんの作品はね〜泣かせにかかってくるので基本読まないんですが〜昔「サスペリア」って漫画雑誌読んでた時よくコミカライズされてたのよ〜見ればまぁ面白いけど、しんどいね。やっぱり。

 んで、気分転換に「メンタリスト」1〜3を観たんですが、正直、ハズレでした。「クリミナル・マインド」の方が上質だと思ったんだけどね。ま、好みでしょうが。いや、1話目くらいで上司が出会い頭で犯人にぶっ放して殺したシーンで、軽い! と思ってしまったのが運の尽き。でしたね。
 結構シリアスですが、なんか合わなかった。
 口直しに「クリマイ」season5を途中まで見てましたがな。と言うか、かけ流しました。見てはなかったですけどね。いや、やっぱ、見てて感情揺さぶられる話の方がいいですね〜。泣くのは辛いけどxx

 「銀の匙」は〜色がついてキャラが動いて喋るのは楽しいけど、原作読んでるしもういいかなと思った。個人的には西川くんが結構好きなんだけどね〜vv


 DVDじゃないけど、蛇足。

 ウツボカズラ、株分けしようと思い立って、水苔とか買ってきて、さてちょっと方法をぐぐろうと思ったら、5月からが最適とかあって、あれ? と。
 このやる気をどうしようと思いつつ、のびた茎を切って、水耕栽培にセットしてみた。1ヶ月ほどで根っこが出るらしいけど、出てくれるといいな。まぁ、一茎だけ、もとの植木鉢に残してはあるんだけどね。これの株分けはとりあえず5月に入ってだ。残りの茎は切り取っちゃってるので、元気に伸びてくれるといいんだけどね。
 ただやっぱり熱帯地方の植物なので、まだちょっと寒いかな〜と言う不安がある。まぁ、一年だったかうお里の部屋で冬を越してくれたので、いいかなぁ? と思ってのチャレンジですね。

 頑張って繁茂してくれ!

 あとは、モンステラの株分けしたうちの一鉢、なぜか小さい芽はいつも枯れるんだよねぇ。そこが寂しい。今も一芽だけど黄色く変色してるのがある。なぜだろう? 水やり? 根腐れ? 株分けする勇気がないんだけどなぁ。

 頑張って成長して!
プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる