fc2ブログ
2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ガトーショコラ
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。

 仲良くなったベトナムの研修生が、明日で最後だというので(まだ帰国はしませんが)取り急ぎガトーショコラを作ってました。
 写真撮り忘れたxx
 バターがね、我が家に買い置いておいたのが無塩じゃなかったので、クックパッドで有塩バターを使ったガトーショコラを検索。
 いや〜忘れてたんだよねぇ。
 しかも、だ。最初はザッハトルテ〜と意気込んでたんだけど、せっかく購入したお菓子作りのKindle本じゃガトーショコラしか載ってなかったので、クックパッドだったんだけどね。
 何やってんだか。
 二転三転しちゃいましたよ。
 とりあえず20センチの型できちんとできました。
 ちゃんとラム酒もお菓子用があったので買ってきたしね。
 そう、材料は昨日のうちに買い込んでたんですが、バタバタしててバターを間違ったんだよねぇ。これでザッハトルテが有塩OKだったらもう………。

 なんかね〜もうほんと最近、よく物を落とすしね。
 歳? なんだろうねぇ。

 そういや、お菓子作りにハマったら、さすがに糖尿のあれが………。血液検査のね、あれ。名前忘れたけど。引っかかりはしませんが、去年下がったのが上がったorz やっぱくるねぇ。お菓子作り。

 クリマイ、シーズン13が今年の新作か、なんかとっても心配になって、過去のブログを確認したんだけど、新作らしい。
 じゃあ、あの4話目に似た話、どこのなんだったんだろう?

 ああ、「シャーロック」えと、ディーン何某さんのね、あれ、モリアーティさん女性じゃないっぽいですね。ラスボス男性かぁ。いや、ううん。まだわからんけどさ。あの2話目くらいの弁護士さん関わってくるのかな? 気になります。

 この間、美空ひばりさんの「田原坂」をついポチしてしまいましたよ。いや、民謡なんですが、長いバージョンが欲しかったけど、美空さんのは短いバージョンしかなかったのが、寂しい。正調の民謡でいいんだよ。美空さんじゃなくてもこれは好いんだけどねぇ。なぜかなかったわ。探し方が悪いんだとは思うけどね。

 なんだか、今日は、「金魚の昼寝」って童謡が思い出せなくて〜vv 最後に思い出せたけどねぇ。一番目だけだわ。あぶくをひとつ〜って歌詞は全部わからない。「赤いベベきたかわいい金魚お目目を覚ませばご馳走するぞ」しか思い出せなかったわ。

 たまに、こう、懐かしい童謡とかって湧いてきませんかね? 他に「富士の山」だっけ? 端午の節句の歌ね〜あれがグルグルするときありますよ。「スキー」とか。

 あとは、「ウルトラマン」の主題歌が思い出せない。「仮面ライダー」も。
 「タロウ」「セブン」「V3」はなんとなく思い出せるんだけどね。あ、「マジンガーZ」は思い出せるけど「グレートマジンガー」が思い出せないような? ただの「マジンガー」ってなかったよね?
 「キカイダー」も多分思い出せるけど、「キカイダー01」が?
 「レインボーマン」はわかる。「イナズマン」が思い出せない。
 そんな感じかなぁ?
 なんでか特撮とかってたまに頭によぎります。

 
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる