fc2ブログ
2019/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
今日の料理vv
 いつもご来訪アンド拍手ありがとうございます。


 実のところ小説書きたいわりにこうなんか乗らない日々が続いておりまして、開き直って、料理しておりました。
 朝も早よから家事三昧でした。うん。主婦の方には普通のことですが。休みの日くらいしかしませんので。
 今日はなんか、ね。

 んで、この頃ハマってるお菓子作り第四弾。4回目にしてスポンジケーキとそのデコレーションにチャレンジしてみました。ケーキの型のサイズがよくわからなくて、でも我が家のサイズは明らかにレシピサイズよりは大きいので、倍の材料でやってみました。みた通り、四角いケーキ型しかないもので。
 どうやら成功でした! もうちょっと膨らんでも良さそうですが、おそらくちょっと卵の泡だてが足りなかったんだと思われます。ご愛嬌ですね♪ ほぼ初心者だもんと、言い訳。
IMG_1769.jpg

 よく見れば小麦粉が少々そのままなんですが。ちゃんと振るう機械を探し出してふるったのですが、それよりも混ぜが甘かったのが原因かな?
IMG_1771.jpg

 で、まぁ母のテレビ鑑賞を邪魔して泡だて器で大音量を立ててたものですから、チョ〜っと硬さが甘い生クリームになりました。冬の間氷を作ってなかったのも敗因かなぁ。なかったのよ〜。必要なんて知らなかったしxx ううむ。女子力ないよね。形成も微妙だし。一応四段重ねです。間はドライフルーツとレモンとライムのマーマレードが挟まってます。イチゴは冷蔵庫にあったのでvv
IMG_1780.jpg

 これは〜朝の間に作ってた、洋風の煮豚。クローブとかお肉に刺してコンソメやら香辛料やらで似たので、お肉の臭みはまるっとありませんでした。成功。たまには醤油味以外で作ってみたかったので配合は適当ですvv 煮こぼし用に生姜と玉ねぎ2個を丸ごとにせろりです。煮こぼした後はちゃんと濾して、明日のカレー用に流用しましたよ。ちゃんと作ったし。イカのカレーになりました。丸ごと玉ねぎは、ちょっとだけ2度目の味付けの後に2分ほど一緒に煮たので、そのままテーブルに。あ、圧力鍋ですよ〜。好きだ〜vv
IMG_1765.jpg

 んで、なかなか二階に行こうとしないうお里にご機嫌斜めな第五でしたvv
IMG_1775.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる