fc2ブログ
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
突然
 いつもご来訪ありがとうございます。

 本日二回目ですが〜なんてことないです。

 突然、グリコのジャイアントコーンが食べたいなと思っただけなんですけどね。
 いきなりなんですが。

 まだ販売されてるんでしょうか?
 最近自発的にアイスクリームを買ったことないんですよね〜。
 近所の八百屋さん? はアイスクリーム売るのやめてるし。いつの間にかケースが梱包されてた。あれ? 一番近いお店なのに。
 アイスクリームは、溶けるの考えると、近いところで買いたいですよね。まぁ、あそこはあまり種類なかったけど。

 ちょ〜っと右手の人差し指を酷使しすぎまして、ただいま湿布でラップしております。おかげで、キーが打ちにくいこと。

 なんだったかなぁ? ああ、「A嬢に捧げるミステリー」を1巻だけ読んだんですけどね。
 なんか、男主人公が自分に酔ってるなぁとはまれなかったorz

 まぁ、小説書き、特に商業媒体で有名な人の場合、有名税というか、自分の作品に似た犯罪が起きたら云々というのは目にしますが。
 それに責任感じて筆折って〜んで、刑事なにーちゃんの手伝いみたいなのしてるんだけど〜周囲の皆さん先生先生先生万歳! 先生に惹かれない人は変! ってな新興宗教的な環境で、どっちにしても病んじゃってる。
 一層の事外国で暮らせば? と思わなくもないし。
 時代が今っぽいので、責任とったか事故だかで右手が動かないんだけど、小説を書くかどうか云々って悩んでるのかどうなのか? どちらにしてもPC一台あれば左手一本でも書けると思うんだ。別に右手全然動かないわけでもないらしいので。

 先生万歳、彼を好きにならない子は変! と主張する叔母さんがなんせ気色悪すぎる。

 周りの特別視も気色悪すぎる。

 結構人気の漫画家さんの作らしいんですけど、どうも、うお里的にははまれなかった。

 やっぱり、特定個人をめちゃくちゃアゲちゃうってシチュエーションがダメっぽいな、自分。
スポンサーサイト



ひっかかり
 いつもご来訪ありがとうございます。

 ヤマハオルガン教室じゃなく、ヤマハ音楽教室でしたね。うん。たしか、歌があったはず。
 ♪〜の音楽教室〜って。

 ともあれ、相変わらず小説発表サイトさんで楽しませていただいておりますが。

 最近の引っ掛かりは、”し”です。

 文法の詳しい説明はできませんが。
 ”せ”が”し”になってるのが気になって気になって。

 例えば、”見せて”が、”見して”になってるのとか。
 現実の口語だと変じゃないのかもしれませんが。癖なのか方言なのかよくわかりませんが。(ネットでざらりとググってみた限りで、”見して”は、古くは関西風の方言でしゃべり言葉って感じですかね。文語的には”見せて”が一応は正解らしい。一応となるのが日本語的だけど、今は標準語が東京弁? だから、記述だとこちらが正解らしい。)

 小説世界で、頭がいいエリートやら貴族やらの設定の人物が「見してほしい」と喋ってるのを読むと、一気に脱力するんですけどね。

 これも、言語の流動性? とかってやつなんでしょうか。おばさん的には、許せないというか、悲しくなるというか。まぁ、自分の文章も昔のひとが読むと、結構突っ込みどころ満載っぽいですがvv 今更、泉鏡花さんやら江戸川乱歩さんやら横溝さんやら風の大時代的古式ゆかしい? 文章は書けん。
 どこの時代を古式ゆかしいと思うかはまぁ、個々人の問題だろうと思うんだけど。その辺突き詰めてくと平安やらそれより昔とかなりそうなのが日本文学かもしれんが。だから、個人の趣味でvv

 まぁ、わざとしゃべり言葉で「」で括ったところで使われてるのなら、キャラクターによってはキャラ付けでオッケーなんですが、地の文章でこれは、なんかむず痒くなるんですよね。作者がいきなり現れてるように感じるのかもしれない。

 これも、いずれは普通の文章とかって認められるようになるのかもしれないんですが、”せ”と”し”の用法はやっぱりおばさんにとっては譲れないものなんですよね。


*****

 話は変わって、こちらは商業媒体に乗ってる小説。

 『とかげ主夫』だったかな? ちょこちょこ読んでます。
 楽しいですけどね。
 異世界のドラゴンがこっちっ側にやってきて〜って話ですが。
 楽しいですが、こちらもちょいちょい引っ掛かりがあって、あれ? と。
 まぁ、読ませてくれますけど。

 三角を△表記されてるのを見たときは、変換ミスか? と、一瞬焦りましたが。どうやら真面目にその表記を使いたいらしい。ううむ。まぁ、作者の好みっちゃ好みですが。引っかかるなというのが無理というものでしょう。流せますけどね。うん。流したけどさ。

 あとは、なんでこのドラゴンがそういうことを知ってるの? ってのもありますが。
 ううむ。
 目を瞑ろう。
 とりあえず。
 つむらなければ進まないからな。うん。
プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる