fc2ブログ
2016/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
薬が効かなかった件vv
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます。

 久しぶりにきつい頭痛が来まして、昨日は早退して寝てました。
 が、まぁタイトル通り、薬が効かなかったので、ちょっと厳しかったなぁ。
 原因は、おそらく眼精疲労に加えて、天候の変化。昨日からやけに激しい雨模様なんですよね。降ったり止んだり。これきつい。人間からだの70パーセントが水分らしいので、気圧の変化はてきめんきますよね。体内の水分が暴れる暴れるvv
 特に頭部で暴れてくれるもんできついわぁ。

 某サイトさんでニットとかを注文したんですけどね。質問に対するレスポンスが悪いわぁ。後半二つなんか無視されましたからね。もしかしたら、外国のサイトかもしれん。日本語がやけに下手だからなぁ。翻訳文っぽいし。ちょっと不安。ちゃんと届くかなぁ? アマゾンさんに慣れ切ってるから、不安がいや増す。

 今朝は今朝でやけに汗をかいて暑いと寒いとが交互だったので、もしかしたら熱発してたのかもしれないなぁ。うん。
 どうにも体調がイマイチ。

 と、話を変えよう。

 うお里、一番初めに知ったフランス語、おそらく、「アントレ」。英語の"enter"だなぁ。あとは、「ウイ」「ノン」「ムッシュー」「マドモワゼル」「マダム」「シャトー」「パルドン」くらいかなぁ? 全部が全部おそらくは「アルセーヌ・ルパン」ですね。堀口大学先生訳の。考えてみたら、うお里が読み出した翻訳って、少年少女世界文学全集とか以外だと「ルパン」シリーズだったからねぇ。
 基本フランスのおしゃれな文化(に当時は思えたのよ。ルパンのおかげでvv)に憧れたもんです。英米文学も結構早めにジュブナイルで読んでるんですけどね、なんか硬いイメージがある。なぜなんだろう? 「ホームズ」かなぁ? でも、うお里「ホームズ」を読んだのは結構あとだから。基本「少年探偵団」と「ルパン」だったしね。
 まぁ、うお里なんで仏文科に行かなかったんだかorz ま、中高時代にフランス語なんか教えてくれるところがなかったからなんですけどね。国文科でもよかったかもしれんが。今更だxx

 でもね。基本的に学術系は合ってないのようお里。
 調べて分析して〜って行為が苦手。卒論で泣いたわ。
 嘘っぱちを書き連ねることは好きなんだけどねぇ。似て非なるものだからなぁ。大学行ったのが身についてるのやらいないのやらxx
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる