fc2ブログ
2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
Black bread 他
 いつもご来訪&拍手ありがとうございます♪

 Black Breadというスペインのダークミステリを見てみました。
 去年映画祭で色々受賞したはなしだそうです。
 時代は内戦終了後のスペイン、カタローニャ。「パンズラビリンス」の時代より少し後ですよね。
 主人公は下層階級の十歳くらいの男の子ですが、その両親が〜阿部寛と倍賞千恵子に見えてしかたなかった。
 いや、それは、まぁね。
 信じていた大人たちに裏切られて、あの幼い心にどれだけの黒い決意を秘めたのか。そう言う所で終わっておりますが。

 冒頭の、馬に目隠しして後ろの客車ごと谷に落とすシーンがきつい。
 馬〜xx
 あと、ラスト近くの鳥の虐殺とか………。

 個人的に、彼にはいろんなことの復讐をしてほしい。町長とか、神父とか養父母とかに。実母と従姉妹は〜見逃してあげてほしいが。
 ただ、なにげに、女性に対する微妙な嫌悪っぽいのが育ってゆくような?
 幼い少年の性に対する潔癖さがだんだん強くなってくるような?
 いや、最初は喧嘩してる両親がからだを繋げようとするシーンを見てほっと微笑んだりするんだけど、おそらくは同い年か近い年の従姉妹(学校の先生とそういう関係にあったりする。ペドか教師)にあからさまな性への誘いを受けて拒絶して逃げたりね。
 村の景色はきれいですが、実質暗い場面が多すぎて少々認識に辛い。
 あと最大の難点は、魚里には、距離感がマルッとなぞすぎて、あれ? 少々距離のある従姉妹の家に避難してきたはずなのに、なんで母親との距離がこんなに近いの? とか、わからんかった。

 ホモセクシャルが出てまいりますが。いや、ブタの去勢用の紐で脅されたマルセル青年が、加害者の勢いが余って去勢されるシーン………。

 両親への信頼(父親にしてみれば、主人公の望む医者にするための金を得たいということが原因ではあったのだけど)を裏切られて、主人公の信じられるのが、おそらくは肺結核で死を待つだけの同性愛らしいの少年(青年)だけというのが、なんだか、切ない。
 青年は青年で、もうじき死ぬのだと自分の死を予感していて、触ると移る(結核だと思うんだけど)らからと最後まで純粋にふれ合い(手をつなぐだけだと思う)を拒絶するのですが、最後の最後、抱擁を。そこにあるのは、おそらく、死を前にして純粋な存在に昇華された彼に対する愛情と言うか憧憬とかとあとはふたりの寂しさなんだろうなと。

 あまり派手な内容ではないのですが、かなり面白いはなしです。

*****

 んでもって、「クリミナルマインド」シーズン6コンプ。
 疲れました。
 しかし〜存続の危機ってアメリカの刑事ものでよくありますけどさ。
 あそこまで犯罪横行してる現実に目を背けてないか、政府!
 謎過ぎる……。
 全州にひとつづつくらいBAUを作るというのならまだしも、解体の〜って、変すぎる。
 わからんよな。
 刑務所に結構予算つぎ込んでる印象あるのに、警察関係の予算削ってどうすんよ?
 ここまで結構シリアルキラーのはなしを見てきて、シリアルキラーと言われることで、かなりな減刑やらお目こぼしやら〜なんか哀れまれて……って、それどうなんだろうと思ったり思わなかったり。
 まぁ、犯人の個性によるんですけどねやっぱりそれは。
 結局逃げ切った山に潜むペドのシリアルキラーとか、結局どっちが主犯で従犯なんだかわからんままBAUをだまくらかしたのかもしれん、美術教師とか。なんか不条理。

 シーズン7があるのかな? JJが復帰するらしい気配ありますが。さて。

 モーガンの従姉妹絡みのはなし。かなり苛つくモーガンって、珍しいな。ペネロピにも若干冷たい。
 最後叔母につく噓は、やっぱり彼のやさしさ故か。
 それにしても、スキンヘッドの頭の形きれいだよね彼。いつも思うんだ。逆に頭髪があるほうが違和感ありそうなくらい。ううむ。でも、髭、いらん! ま、まぁ、彼には胸毛がなさそうなのでいいけど。ないと思うが。逆に、ホッチのほうにありそう。ロッシはぜったいあるだろうなぁ。リードは、アレであったら、詐欺っぽい。
 でもって、ケビン………割り喰うな、彼は。ペネロピとの関係、どうなんだろう。ほぼプロポーズだったけど、絶対、ペネロピはDCを離れないと思うんだ。農場に対するトラウマ植え付けられすぎてると思うし。
 都会のサイコも怖いが、田舎の農場を根城にしてるサイコって、もひとつ怖い印象だし。

 あと気になったのが、プレンティスおねーさんのネコ! セルジオ。
 誰かに譲ったのかなぁ。
 それが気になって気になって。
 おねーさんのあのラストだから、セルジオがねぇ。
 ネコ好きの魚里にしてみると、そこに触れてないのがどうにも。

*****

 ええ〜暗い話ばかり見ておりますと、たまに弾けたはなしが見たくなりますね。
 「ヘアスプレー」が見たくてみたくて。
 ただ今流してますが。
 これは、歌って踊って、楽しいですね〜♪
 ミュージカルですが、珍しく好きな映画です。


*****

 雪景色とダイゴの写真。
 これは〜昨夜の庭の写真。既に結構雪が溶けてます。
IMG_1118_2.jpg

 これは、今朝の雪景色。昼には消えます。 
IMG_1122_2.jpg

 ダイゴのお気に入りのケーンをじらしてる。
 IMG_1125_2.jpg


 「おねーちゃん、部屋に行くんやろ? 早く!」 な、図。
IMG_1130_2.jpg

 もう夢中です。
IMG_1131_2.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる