fc2ブログ
2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ミステリ三昧
 いつもご来訪ありがとうございます。

 ええと~録画してた番組を~と、見てましたら、途中で飛んでる。
 どうやら母がそうと知らずに電源を落したらしい。
 元から切るので、言ってないと~いけないんですが。
 たいてい母は11時くらいまで起きてるのでいっか、と高をくくってたら、あらま。
 しかも、両方とも、ミステリドラマ。おいおい。大切なとこが、全部パー。

 相棒5? 『女王の城』ともひとつ。ヒロコさんってオカマバーのママが出て、未遂の殺人を食い止めようとする話。そのヒロコさん関係の話が~ラスト飛んじゃってました。(これ、二話で一番組ってくくりなのね)
 もうひとつは、どうやら魚里勘違いしたらしい、土曜ワイド劇場。金曜のフジ系列と混同したのかな? どっちを撮りたかったのか、自分でも謎なんですがvv ま、その程度だから、最後までとれてないやと思ったので結局見なかったんですね~vv
 先週だか先々週だったかの佐藤浩市さん主演の土曜ワイドは、そう言えば、なんつうか、面白かったんだけど、最初の時点で犯人とかわれちゃうなぁと思ったのん。
 犯人バレてます、ご注意!
 いや、ほら、冒頭のお店がいかにもやっつけっぽい雰囲気だったので、途中の犯人のことば、長く残る~とかなんとかそう言うのを思ってにしては~ちゃちくない? と、ファーストンプレッションで思ってた訳です。うん。いかにも、なんつーか、アングラ劇場っぽい雰囲気だなぁと言うか、わざとらしさを感じたのは何故なんだろう? 役者が下手だったのか? 結構な役者を揃えてたんだけどねぇ。まぁ、魚里黒木某って女優さんも西田敏行も嫌いだからなvv ファンの方申し訳ないです。ともあれ、フルコース系のレストランの店主(ああ、ネタバレだねxx)って、結構外装やら拘ると思っちゃうんだけどなぁ。あれでは、なんか、田舎のカラオケスナック~と、思ったんですよねxx どこから犯人割り出してんだ、魚里! これは~もしかして、ディレクターなのか監督なのかの不手際とかvv 脚本? ううむ。魚里がひねてるだけかxx
 でもあれは、いかにもつづきがありますよ~シリーズ化しますよ~なエンディングでしたよね。
 刑事さんの奥さんあれは~なんだろう。元恋人(佐藤浩市さん演じる刑事さんが逮捕した犯人の元恋人が奥さんで~どうやら昇進の妨げになってるのかな? 元同僚の上司らしきひとに恩売られまくり)の元に走っちゃった逃避行? いや、いいんですけどね。なんか、嫌らしい感じがしなかったので、よしvv 元恋人だったんだけど~雰囲気が姉弟に思えてしかたがなかった。
 互いが負い目のある夫婦だから~どこかこうよそよそしいと言うか。でも、好きなんだろうなぁ。いい具合に感情が淡白だvv
 あとは~六角さん(? 相棒の鑑識さんね)がいや~な所長か課長かをやってましたvv いや、あれ? と。髪型換えただけで変わるなぁ。

 でもって、嵌っちゃったポアロシリーズ。
 『ポワロのクリスマス』
 元々嫌いじゃないんですけどね~。
 これは~ジャップ警部がいい味。
 でも、ミステリとしたらちょっと邪道かもvv 犯人があれでは、一昔前のミステリ作法に抵触しちゃったろうなぁ。
 しかし、この手の男に裏切られた女性の復讐って、自分の子供まで道具にしちゃいますよね。息子に対して愛情はなかったのかもしれない。で、息子は母親に愛されたくて必死なのね。諸悪の根源は~裏切った男にあり! ではありますが。
 ただなぁ。
 やっぱり、個人的には、復讐を一瞬ですませちゃうって言うのが、納得できないんだよなぁ。
 何でもう少し苦しませてから殺さないんだろう。
 もしくは、屈辱のどん底に落し込んで殺してやらないまま放置とかねぇ。
 復讐という目的が、殺すということだけにすり替わっちゃうのかなぁ。
 死ぬより辛いことだってたくさんあるのにね。
 特に、名を為し財を為した相手にならいくらでも他の手段がありそうなもんだが。ま、それを言ってたら、ミステリにはならんかなぁ。
スポンサーサイト



プロフィール

魚里

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる